ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

4歳3ヶ月の食事◎幼児食ごはんの献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

長男こたろーさんの4歳3ヶ月ごはんをまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190410131937j:image

【ごはん、あじ、いんげんのごまあえ、ウインナー、中華コーンスープ】

たろさんの大好物のいんげんの胡麻和えですが、そういえば最初に好きになったきっかけは「お砂糖いれたよ」って話したことでした。

それまでは食わず嫌いだったけど甘いもの好きなので「お砂糖」というワードに食いついてくれたみたい。 

いろんな方向からのアプローチが大事ですね!

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190410132000j:image

【ごはん、ほっけ、枝豆、コーンコロッケ、豚汁】

たろちゃんの大好物勢ぞろいメニューです◎

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190411114448j:image

【こんぶと鮭の混ぜご飯、ししゃも、かぼちゃ、コーンとチーズ卵、味噌汁】

コーンチーズ卵は耐熱容器に材料いれてレンチンして出来上がり。 コーンチーズの代わりに枝豆をいれた卵も好評です◎

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190415211850j:image

【ごはん、ひじきとササミのサラダ風、いんげんの胡麻和え、アンパンマンポテト、コンソメスープ】

ひじきのマヨサラダが食べたい!という発作にかられて作った一品。 ひじきは栄養あるんだけど、水で戻すのが面倒なんですよね〜。(ズボラですみません)

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190415211846j:image

【こんぶと鮭の混ぜご飯、さんま焼き、中華サラダやさい豆、豆腐とわかめの味噌汁】

混ぜご飯再び。 炊き込みじゃなくて混ぜご飯なので楽チンです。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190415211854j:image

【わかめごはん、野菜炒め、いんげんの胡麻和え、黒豆、ワンタン】

たろちゃんはワンタンは好きだけど、皮しか食べません。中のお肉はいらないって。一緒に食べるから美味しいのにな〜。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190418133549j:image

【ごま塩ごはん、さばみりん、ひじきサラダ、ポテト、卵とワカメの味噌汁】

卵の味噌汁は人気です。卵はどーんとかたまりがあると喜びます◎

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190418133501j:image

【ごはん、枝豆とコーンのつまみ揚げ、かぼちゃ、肉団子、コンソメスープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190420213650j:image

【豚味噌焼き丼、かぼちゃコロッケ、ひじき豆、卵スープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190420213646j:image

【ごま塩ごはん、やさい豆、ポテト、トマト、焼き鮭、コーンスープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190425212525j:image

【わかめご飯、筑前煮、さつまいもの甘煮、きゅうりの塩もみ、味噌汁】

さつまいもにオリゴ糖とゴマをいれてフタをしないでレンチンしたら大学いも風で美味しかったです〜。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190425212532j:image

【ごはん、鯖のみぞれ煮、ツナ卵サラダ、ひじき豆、味噌汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190425212528j:image

【ごはん、かじき揚げ、中華春雨サラダ、いんげんのごまあえ、キャベツとコーンのスープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190425212522j:image

【ごましおごはん、おさかなハンバーグ、いんげんのごまあえ、野菜炒め、あさりの味噌汁】

ごましおが大好きなのですが、ごましおがかかっている上の方だけ食べて「ごましおなくなったーー!おかわりー!」ってするヘキがあります。塩分とりすぎだからダメっていつも言うのに毎回やってきます。汗

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190427234440j:image

【鮭とおかかごはん、ハンバーグ、ひじき豆、卵スープ】

夫が夕飯いらないって言うので冷凍ハンバーグで手抜き(・∀・)

夫外食や飲み会のときは、私も外食したり手抜きしてもいいっていうことに自分の中で勝手に決めてあります。笑

 

おわりに

今月はGW(10連休)があったので、平日も手抜きしまくりで写真少なめでしたー!(・∀・)

来月からは頑張るぞー(棒読み

 

ちなみに、この写真とは別に毎食後のデザートが恒例となっています。(フルーツとかヨーグルトとかゼリー。たまにスイーツ。)

たろちゃんはフルーツ大好きで酸っぱい系でもなんでもいけます。

今の好きなフルーツベスト3は「デコポン、文旦、小夏」だそうです。渋いですよね〜笑

 

ということで、わが家の長男こたろーちゃんの4歳3ヶ月のごはんでした!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。