ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

4歳0ヶ月の食事◎幼児食の献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

長男こたろーちゃんの4歳0ヶ月ごはんをまとめます。

たろちゃんがもう4歳になったとはなあ。早い早い…!

 

それでは4歳ごはん、さっそくいってみましょう〜!!

 

日曜日

f:id:bananatuma:20190114085555j:image

【ごはん、味噌汁、あじみりん、枝豆、いんげんの胡麻和え、ひじき煮】

枝豆大好きなので、無限に食べます◎

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190114085532j:image

【ごはん、さば、アンパンマンポテト、ちくわきゅうり、ワンタンスープ】

ワンタンは中の肉はいらないらしいです。笑

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190114085539j:image

【おにぎり(鮭・わかめ)、おでん、さつまいも、かぼちゃ、トマト、味噌汁】

おでんの日は他のおかずに悩みます…。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190114085536j:image

【ごはん、鮭、えのき、こんにゃく、ほうれん草と揚げかまの煮物、味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190114085544j:image

【さつまいもごはん、味噌汁、鶏肉と切干大根の煮物、エビフライ、きゅうりの塩もみ、トマト】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190114085559j:image

【ごはん、鱈としめじの煮物、アンパンマンポテト、さつまいも、トマト、味噌汁】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20190114085548j:image

【ごはん、とりつくね、えのき焼き、きゅうりの塩もみ、トマト、かぼちゃ、春雨スープ】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20190114085552j:image

【ごはん、ししゃも焼き、チーズフライ、トマト、黒豆、鍋】

ししゃもはおとうさんといっしょの影響で( ˘ω˘ ) ちょっと苦いかな〜と思いましたが、意外と美味しい美味しいと食べていました。

 

月曜日

外食

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190117095849j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、味玉、切干大根、きゅうりの塩もみ、豚汁】

ゆで卵は白身しか食べません…。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190117095852j:image

【ごはん、豚の味噌焼き、肉じゃが、さつまいも、トマト、中華スープ】

卵スープは大好きなので、グピーッと気持ちよく飲み干してくれます。普段、あまりガツガツと食べてくれることがないので(悲)、たまに勢いよく食べてくれるとものすごく嬉しいです( ;∀;)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190201235924j:image

【ごはん、鶏ときのこの塩焼き、春雨サラダ、かぼちゃ、わかめスープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190202000105j:image

【ごはん、ブリのポン酢焼き、野菜炒め、ほうれん草のごまあえ、鮭の味噌汁】

 

土日

母 休業

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190201235937j:image

【焼き鶏丼、いんげんのごまあえ、キュウリの塩もみ、トマト、味噌汁】

相変わらずいんげんのごまあえが大好きなので、ものすごい頻度で登場するわが家であります。笑

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190201235933j:image

【ごはん、あじの竜田揚げ、マカロニサラダ、トマト、金時豆、野菜スープ】

魚は焼きよりも揚げの方が食いっぷりが良い気がします(*´꒳`*)

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190201235952j:image

【ごはん、いか団子、ブロッコリー炒め、ゆで卵、さつまいも、味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190201235956j:image

【ごはん、タラの塩焼き、枝豆、白魚入り卵、おほしさまポテト、味噌汁】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190202000012j:image

【ごはん、サンマ焼き、野菜の煮物、キュウリの塩もみ、シーフードスープ】

 

土曜日

休業

 

日曜日

f:id:bananatuma:20190202000003j:image

【親子丼、いんげんのごまあえ、トマト、やさい豆、豚汁】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190201235947j:image

【わかめごはん、鶏団子、レンコン揚げ、トマト、いんげんのごまあえ、はんぺんちーず、やさいスープ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190201235941j:image

【ごはん、あじの蒲焼き、卵とキュウリとウインナーサラダ、さといもの煮物、白湯スープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190202000016j:image

【ごはん、手羽のバーベキュー焼き、おほしさまポテト、マカロニサラダ、トマト、シチュー】

手羽はいつもは炊飯器でぷるぷるに作るのですが、今回はオーブンで作ってみました。味は良かったけど、ちょっとかたくなっちゃったかなあ。やっぱり煮の方が良いみたいです。

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190202000008j:image

【ごはん、さんま焼き、春雨サラダ、ごまかぼちゃ揚げ、ワンタンスープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190201235929j:image

【鶏の味噌焼き丼、枝豆がんも、はんぺんちーず、トマト、味噌汁】

 

土日曜日

休業

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190207203330j:image

【ごはん、いわしの蒲焼き、根菜の煮物、豆サラダ、なめこの味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190207203335j:image

【ごはん、鶏ソテーの和風ソース、かぼちゃの煮物、キュウリの塩もみ、わかめスープ】

玉ねぎを食べて欲しくて、和風ソース!!大変美味しゅうございました〜!!(自分で言うやつ)  でも作るの面倒くさかったーー!!笑

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190207203327j:image

【ごはん、タラの酒蒸し、ゆで卵、かぼちゃ、さつまいも、ひじき煮、鶏つみれスープ】

タラを酒蒸しにしたらふんわりして美味しかったけど、ちょっと大人のお味だったかなあ。

 

 

おわりに

4歳ごはんも、引き続き魚メニューが多めで野菜はスープ頼りになっています(*´-`)

 

たろちゃんは背が小さめなので、もっとガツガツと食べて欲しいのですが、なかなかたろちゃんを魅了するメニューが見つからず…( ;∀;)今年はレパートリーを増やしてたろちゃんを食欲おばけにするのをが目標です…!!がんばります…!

 

ということで、長男こたろーちゃんの、4歳0ヶ月ごはんでした。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!