ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳3ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立メニューとあげた食材などまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

次男こじろうくんの1歳3ヶ月の離乳食をまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

 

1日目

f:id:bananatuma:20181219142234j:image

【きな粉ごはん、わかめと玉ねぎのスープ、肉だんご、さつまいも、かぼちゃ、野菜入り炒り卵】

 

2日目

f:id:bananatuma:20181219142246j:image

【ごはん、味噌汁(とりわけ)、ひじき煮、肉だんご、さつまいも、かぼちゃ】

 

3.4日目

写真撮り忘れ(ガーン)

 

5日目

f:id:bananatuma:20181219142226j:image

【あんかけごはん、味噌汁(とりわけ)、サラスパ(とりわけ)、ほうれん草の卵焼き、さつまいも】

 

6日目

f:id:bananatuma:20181219142231j:image

【豆ごはん、シチュー(とりわけ)、豆腐、野菜と海老の炒め、さつまいも、ブロッコリーと卵のマヨ和え】

このところ、遊び食べ、食べ歩き、ごはんポーイ、お茶をジャー…。と、ご飯に集中しなくなってきました:(;゙゚'ω゚'):

また、たろちゃんのごはんが気になって、同じものでもたろちゃんのお皿にあるものなら食べる…ということもチラホラ。

 

7日目

f:id:bananatuma:20181230132712j:image

【ごはん、納豆、味噌汁(とりわけ)、ほうれん草の白和え、さつまいも、かぼちゃ】

 

8日目

f:id:bananatuma:20181230132735j:image

【ごはん、コンソメ卵スープ(とりわけ)、豆腐、かぼちゃ】

 

9日目

f:id:bananatuma:20181230132719j:image

【食パントースト、豆腐、かぼちゃ、わかめの味噌汁(とりわけ)】

 

10日目

f:id:bananatuma:20181230132757j:image

【ごはん、納豆、卵スープ(とりわけ)、かぼちゃ、さつまいも】

 

11日目

f:id:bananatuma:20181230132656j:image

【オムライス、グラタン、ポテト】

 

12日目

f:id:bananatuma:20181230132651j:image

【納豆巻き、野菜スープ】

一生懸命作ってもあまり食べてくれないので、ちょっと休戦(笑)

納豆巻きはあっという間にペロリと完食してくれました(*´-`)

 

13日目

f:id:bananatuma:20181230132701j:image

【ごはん、ひじきハンバーグ、えのき炒め(とりわけ)、いんげんの胡麻和え(とりわけ)さつまいも、野菜スープ(とりわけ)】

 

14日目

f:id:bananatuma:20181230132646j:image

【ごほん、肉団子、さつまいも、煮物(とりわけ)、味噌汁(とりわけ)】

 

15日目

f:id:bananatuma:20181230132709j:image

【2食ごはん、ひじき豆、かぼちゃコロッケ、シチュー(とりわけ)】

離乳食感があるものよりも、たろちゃんや大人と同じメニューの方がよく食べてくれますbb

 

16日目

f:id:bananatuma:20181230132743j:image

【ごはん、さばの竜田揚げ(とりわけ)、かぼちゃ、さつまいも、味噌汁(とりわけ)】

 

17日目

f:id:bananatuma:20181230132640j:image

【ケチャップごはん、あじの開き(とりわけ)、高野豆腐、かぼちゃ、味噌汁(とりわけ)】

 

18〜21日目

母、正月休み(笑)

 

22日目

f:id:bananatuma:20190114083149j:image

【シチュー(とりわけ)、わかめご飯(とりわけ)、チキンナゲット、ハンバーグ、さつまいも、かぼちゃ】

 

23日目

f:id:bananatuma:20190114083221j:image

【ごはん、味噌汁(とりわけ)、ほっけ、(とりわけ)、煮物(とりわけ)、ポテサラ(とりわけ)】

全部とりわけー!!めちゃめちゃ楽チンですー!!別メニューを考えなくていいってのは、こんなに楽なのか〜(*´꒳`*)

 

24日目

f:id:bananatuma:20190114083216j:image

【チキンライス(とりわけ)、野菜スープ(とりわけ)、あじみりん(とりわけ)、いんげんの胡麻和え(とりわけ)、ひじき煮】

 

25日目

f:id:bananatuma:20190114083211j:image

【ごはん、ワンタンスープ、さば、アンパンマンポテト、さつまいも】

 

26日目

f:id:bananatuma:20190114083142j:image

【おにぎり(鮭、わかめ)、おでん、かぼちゃ、さつまいも、なめこの味噌汁】

 

27日目

f:id:bananatuma:20190114083158j:image

【ごはん、焼き鮭、えのき、かぼちゃ、ほうれん草と揚げかまの炒め、野菜スープ】

 

28日目

f:id:bananatuma:20190114083206j:image

【さつまいもごはん、味噌汁、鶏肉と切干大根煮、かぼちゃ、トマト、きゅうりの塩もみ】

 

29日目

f:id:bananatuma:20190114083145j:image

【ごはん、味噌汁、鱈、きのこ、アンパンマンポテト、さつまいも】

 

30日目

f:id:bananatuma:20190114083153j:image

【ごはん、とりつくね、えのき、かぼちゃ、きゅうりの塩もみ、卵とわかめスープ】

 

31日目

f:id:bananatuma:20190114083202j:image

【ごはん、チーズフライ、ハンバーグ、黒豆、鍋】

 

 

お昼ご飯


お昼ごはんはサクッとこんな感じのメニューが多いです。この日はチャーハンおにぎり・ひじき入りハンバーグ・アンパンマンポテト。

冷食をフル活用させていただいております。(*´꒳`*)

 

 

おわりに

1歳3ヶ月の終わりにはすっかり大人と同じメニュー(とりわけ)になりました〜!めちゃめちゃ楽チンですbb

メニューはじろちゃんが食べられそうなもの〜と考えて作るので、大人にとっては優しい味付けで塩分カットやカロリーカットになるので健康的ご飯になっていい感じ◎

レパートリーがいつも変わらずなので、少しずつ増やしていけたらいいな〜と思っています。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!