ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳4ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立ごはんメニューとあげた食材などまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーくんの1歳4ヶ月の離乳食をまとめたいと思います!

 

それではさっそく、いってみよう〜!!

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190117095638j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、味玉、きゅうりの塩もみ、切干大根、豚汁】

味玉大好きです。ポリ袋にゆで卵と麺つゆを適当に入れて漬けるだけ。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190117095645j:image

【ごはん、肉だんご、さつまいも、肉じゃが、かぼちゃ、中華スープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190201233904j:image

【ごはん、鶏肉の塩焼き、きのこ焼き、かぼちゃ、春雨サラダ、わかめスープ】

基本、大人と同じようなものを食べますが、噛み切れなさそうなものは刻んで出しています。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190201233857j:image

【ごはん、ブリのポン酢焼き、ほうれん草のごまあえ、さつまいも、鮭の味噌汁】

 

土日

母 休業日 ٩( 'ω' )و

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190201233814j:image

【焼き鳥丼、キュウリの塩もみ、いんげんのごまあえ、味噌汁】

味噌汁の豆腐大好き。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190201233818j:image

【ごはん、あじの竜田揚げ、金時豆、マカロニサラダ、味噌汁】

魚も肉も揚げ物にするとすごく食べがいいです(*´꒳`*)

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190201233908j:image 

【ごはん、いか団子、ブロッコリー炒め、さつまいも、ゆで卵、味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190201233901j:image

【ごはん、タラの塩焼き、枝豆、白魚入り卵、おほしさまポテト、コンソメスープ】

枝豆はぷちぷちと豆を出して食べるのが楽しいみたい◎

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190201233850j:image

【ごはん、さんま焼き、キュウリの塩もみ、野菜の煮物、味噌汁】

 

土曜日 

お弁当

 

日曜日

f:id:bananatuma:20190201233834j:image

【親子丼、いんげんのごまあえ、やさい豆、豚汁】

親子丼は卵のところをモリモリ食べてました◎

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190201233838j:image

【わかめごはん、鶏団子、はんぺんちーず、いんげんのごまあえ、コンソメスープ】

鶏団子大好きで、塩焼きでも照り焼きでもモリモリくんです。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190201233821j:image

【ごはん、アジの蒲焼、里芋煮、卵とキュウリとウインナーのサラダ、白湯スープ】

お魚大好き。ぺろりとたいらげたろちゃんのぶんも食べます。笑

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190201233846j:image

【ごはん、手羽のバーベキュー焼き、おほしさまポテト、マカロニサラダ、シチュー】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190201233842j:image

【ごはん、サンマ焼き、ごまかぼちゃ揚げ、春雨サラダ、ワンタンスープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190201233826j:image

【鶏の味噌焼き丼、はんぺんちーず、枝豆がんも、味噌汁】

前回は食べなかったはんぺんちーず、今回は醤油をちょこっと垂らしたらペロリと食べてくれました◎

 

土日曜日

母休業

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190207203934j:image

【ごはん、いわしの蒲焼き、根菜の煮物、豆サラダ、なめこの味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190207203942j:image

【ごはん、鶏ソテー和風ソース、キュウリの塩もみ、かぼちゃの煮物、わかめスープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190207203938j:image

【ごはん、タラの酒蒸し、ゆで卵、かぼちゃ、さつまいも、ひじき煮、鶏つみれスープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190207203904j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、いんげんのごまあえ、高野豆腐、味噌汁】

アンパンマンの高野豆腐はレンジで簡単にできるし大人気メニューなので常備しています(*´꒳`*)

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190219205504j:image

【オムライス・シチュー・アスパラ・さつまいも】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190219205522j:image 

【ひじきご飯、サバ焼、焼きがんも、かぼちゃ、すまし汁】

炊き込みご飯はパックのひじき煮を混ぜて炊飯器に入れただけ〜。手が込んだ感じになるからいいね٩( 'ω' )و

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190219205511j:image  

【ごはん、焼き鮭、茶豆、ごまかぼちゃ、コンソメスープ】

もう、焼き魚ばっかりしてて、写真を見てもなんの魚か全然わからないです…笑

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190219205508j:image

【豚丼、いんげんのごまあえ、マカロニサラダ、わかめの味噌汁】

 

おわりに

もうほとんど大人のごはんをとりわけで食べられるようになりました◎

別々に料理を作らなくて良くなったのでとても楽チンー!!!

なるべく味付けが濃くなりすぎないように、味付けの途中で取り出したり、硬いものは刻んだりしています。

 

歯が9〜10本目が出てきたので、来月はもっと色々食べられるようになるのかな٩( 'ω' )و

成長が楽しみです◎

 

ということで、1歳4ヶ月の離乳食ごはんのまとめでした。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!