ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳2ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立メニューとあげた食材・メニューなどまとめ

 

こんにちは!ばななつまです!

 

次男こじろうちゃんの1歳2ヶ月の離乳食をまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

 

1日目

f:id:bananatuma:20181115060739j:image

【軟飯、ハンバーグ、かぼちゃ、ブロッコリー、コーンスープ】

 

2日目

おでかけでベビーフード

 

3日目

f:id:bananatuma:20181116200509j:image

【鮭ごはん、かぼちゃボール、ブロッコリーと海苔のあんかけ、さつまいもスティック、野菜スープ】

スープ系が最近全く当たらない…( ;∀;)

はずしまくりです…。たろちゃんは汁物が大好きで野菜も魚も汁物に入れればなんでも食べてくれたのになあ…。

何の大きさやとろみなど色々チャレンジしてみます。

 

4〜5日目

ベビーフードやおかゆやりんご

突然嘔吐を繰り返し、下痢っぴーになりました。どうしたんだじろちゃん…心配。゚(゚´ω`゚)゚。

 

6日目

f:id:bananatuma:20181123135037j:image

【のりご飯、ブロッコリー炒り卵、かぼちゃボール、野菜のあんかけ、さつまいもスティック】

 

7日目

f:id:bananatuma:20181123135041j:image

【ブロッコリーとのりのごはん、納豆、肉じゃが、かぼちゃ、さつまいもスティック】

納豆はたろちゃんの真似っこでパックに入っていると喜んでモリモリ食べます(*´ω`*)

 

8日目

f:id:bananatuma:20181123135048j:image

【タラとブロッコリーごはん、野菜あんかけ、かぼちゃ、枝豆、さつまいもスティック】

 

9日目

f:id:bananatuma:20181123135051j:image

【あんかけごはん、豆腐ハンバーグ、かぼちゃボール、安納芋、ブロッコリーマヨ】

野菜が大きめだとべぇーっとされるけど、小さくしてスプーンに半分くらいの少量をのせて食べさせるとよく食べてくれる…ような気がします…!

 

10日目

f:id:bananatuma:20181129193505j:image

【軟飯胡麻かけ、おさかなハンバーグ、かぼちゃ、さつまいも、コーンスープ】

 

11日目

f:id:bananatuma:20181129193447j:image

【具だくさんうどん】

たろちゃんがお腹の調子が悪くて、みんなでうどん攻め。とりわけできるのでとても楽ちんです〜。

 

12日目

f:id:bananatuma:20181129193502j:image

【のりとほうれん草のあんかけごはん、野菜入り卵焼き、かぼちゃ、さつまいも】

 

13日目

f:id:bananatuma:20181129193453j:image

【軟飯、鮭、のり、豆腐の野菜あんかけ、さつまいも、かぼちゃ、コーンスープ】

 

14日目

f:id:bananatuma:20181129193457j:image

【軟飯、胡麻、おさかなハンバーグ、ブロッコリーときのこと挽肉のあんかけ、かぼちゃ、さつまいも、小エビ入り野菜スープ】

 

15日目

f:id:bananatuma:20181129193441j:image

【軟飯、野菜と海苔のあんかけ、かぼちゃボール、豆腐ハンバーグ、さつまいも】

最近はとりあえずあんかけ!あんかけ!あんかけ!で、とろみをつけて海苔やかつおぶしをたっぷり入れると大抵は食べてくれます〜◎

 

16日目

f:id:bananatuma:20181201162417j:image

【軟飯、納豆、シチュー、さつまいも、ごぼうサラダ、かぼちゃ】

 

17日目

f:id:bananatuma:20181201162422j:image

【しらすごはん、豚丼の具(とりわけ)、野菜スープ(とりわけ)、かぼちゃ、さつまいも】

とりわけは小さく刻んで薄めてとろみをつけるだけ!食べられるものが増えてきたので、たくさんとりわけができるようになってとても楽ちんです〜(*´꒳`*)

 

18日目

f:id:bananatuma:20181203062240j:image

【豚丼(とりわけ)、さつまいも、野菜のあんかけ、かぼちゃ、わかめとえのきのすまし汁(とりわけ)】

 

19日目

f:id:bananatuma:20181203062244j:image

【軟飯、納豆、野菜入りオムレツ、かぼちゃ、さつまいも、野菜スープ(とりわけ)】

 

20日目

f:id:bananatuma:20181204141305j:image

【軟飯、豆腐、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草のごま和え、きのことネギの卵スープ(とりけ)】

 

21日目

f:id:bananatuma:20181211153417j:image

【煮込みうどん(とりわけ)、豆腐のあんかけ(とりわけ)】

味噌煮込みうどんをうどんと具にわけて、具のほうは細かく刻んであんかけにしました〜。

 

22日目

f:id:bananatuma:20181211153431j:image

【軟飯、卵スープ(とりわけ)、いもとかぼちゃ煮、鮭、野菜のあんかけ】

 

23日目

f:id:bananatuma:20181211153413j:image 

【軟飯、豆腐ハンバーグ、いもとかぼちゃのふかしたの、ミックスベジタブルと小エビ炒め、がんものすまし汁(とりわけ)】

 

24日目

f:id:bananatuma:20181211153422j:image

【のりごはん、野菜の卵焼き、肉団子、さつまいもスティック、野菜スープ】

 

26〜27日目

実家に帰省◎

 

28日目

f:id:bananatuma:20181211153434j:image

【ごはん、納豆、いもとかぼちゃのふかしたの、ブロッコリーの胡麻和え、ミックスベジタブルのとろとろ】

 

29日目

f:id:bananatuma:20181219141957j:image

【ひじきごはん、豚汁(とりわけ)、豆腐、ほうれん草のおかか和え、かぼちゃ、さつまいも】

 

30日目

f:id:bananatuma:20181219141952j:image

【しらすごはん、ひじき煮、おさかなハンバーグ、かぼちゃスープ】

 

 

おわりに

1歳2ヶ月ごはんは、徐々にとりわけが増えてきて、離乳食の手間が減ってきました(*´꒳`*)

だんだんと好き嫌いがはっきりしてきて、好きなものはガツガツすごい勢いで食べるのに、好きじゃないものは口に入れても即ベーッと出されてしまうようになりました…(そしてそのあとは決して口に入れさせてくれない笑)

栄養のバランスが気になるところではありますが、あまり神経質に考えすぎずに、まったりとやっていきたいと思います◎

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!