ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

妊娠2ヶ月妊婦の海外(新婚)旅行レポ。つわりの始まり。





 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
妊娠2ヶ月の時にヨーロッパに5泊7日の新婚旅行へ行ってきました!
 
いやーこれがまた、なかなか大変でした、はい。
 

出発の数日前から謎の体調不良

症状は風邪っぽいのでこんなタイミングで風邪なんてー!と思っていましたが、よくよく調べてみると、
 
妊娠初期症状
・微熱
・だるい
・鼻水が増える
・頭痛
・胃がムカムカする
 
めちゃめちゃ当てはまります、私。
もしかして風邪じゃなくて妊娠初期症状?
 
病院には行かなかった(というより出発前日まで仕事で行く暇がなかった) ので、妊娠初期症状なのか風邪なのか、正体は不明のまま飛び立ちました。さらに前日の準備終わらない騒ぎで寝不足です、ヒー!
 
でもね、今ならはっきり言えます。
 
病院に行けばよかった!!!
 
妊娠初期症状にせよ風邪にせよ、病院にいけばきっと鼻水止めの薬やら頭痛薬やら、妊娠中でも飲める薬をもらえたと思うんです。
そうしていればもっと元気に旅行が楽しめたかもしれない。もったいないことをしてしまいました。
 
 

 完全武装でヨーロッパへ

体調は万全ではないものの、楽しみに楽しみにしてきた新婚旅行。
だるーい体でやってきました、イタリー!
 
長いフライトになるので
スッピン、メガネ、マスク、寝起きのままの頭、楽なスウェット服の完全武装でいきました。
 
すると、こんな格好で行ったせいだか(旦那もゆるい格好だった)到着した足で向かったイタリアのホテルではチェックインの際に怪しまれ(怪しんでいるのが表情に出すぎたよ海外人!)、パスポートの提示を要求され、さらにはフロントで没収されました。
 
会計せずに逃げるとでも思ったんでしょうか…そんなに不審者でしたか?…
「返して」と言っても「預かる」の一点張りで、こっちは客だぞと文句を言ってやりたかったけどどうせそんな英語力なんて持ち合わせてないですよ、ふん。(泣)
パスポートは翌日無事に返していただきました…よかった。
 
妊娠中の旅行は極力楽な格好がいいけど、ヨーロッパに行くときはちょっとキレイめな方がいいみたいです(笑)
 
見た目で結構判断されます、扱いが全然違います。(あんまり派手な格好だと今度はスリとか注意ですが)
 
ちなみに私は旅行中はずっとワンピースにしました。まだお腹は大きくなかったけど、締め付けのない服はストレスがなくて良かったです。
 
 
 
 

旅行を堪能

旅行中は風邪気味っぽい症状があったものの、楽しく堪能しまくりました。

 

ユベントススタジアムとミュージアムにいったり、ドューモを見て、公園に行ったり。歩いているだけでとにかく楽しい!

産前旅行に行って大正解でした。

お腹が大きくなってからではこうも歩きまくることはできませんからね。

 

旅行中の重い荷物はほとんど旦那ちゃんに持っていただきました。体に極力負担をかけないように、無理をしないように。旦那ちゃんありがとう!

手配など大変な点もあるけど、妊娠中は自由旅行の方がのんびり好きなようにまわれるのでおすすめです。
(同じく新婚旅行にヨーロッパに行った友人はツアーのスケジュールカツカツでとても忙しかったと言っていました。移動も多いし妊婦さんにはハードそう。)

 

それから食事もボーノボーノ、美味しくいただきました。どれも量が多くて、え、これ一人前なの?という量のパスタやピザが出てきました。向こうではシェアはせずに1人1品がルールだそうで、よくこんなに食べられるなあと感心しながら私も完食…。旅行で3kgも体重が増えてしまいました…!


ジェラートもたくさん食べたのですが、やたら柑橘系のジェラートを食べたり、ヨーグルト系のもビンゴでした。
前はゴテゴテのチョコとか好きだったのに、妊娠すると酸っぱいものが食べたくなる、は本当だった!

 
 
 

つわりに苦しむ

旅行は妊娠発覚の翌週だったので、まさかこんなに早く始まるわけないと思っていたのですが、どうか気のせいであって欲しかったのですが、残念ながら旅行中ににおいづわりが始まってしまいました。
 
特に外国人独特の体臭?香水?の匂いが気持ち悪いのなんの。
まだつわりが始まったばかりで軽かったのが救いですが、旅行中は本当に「におい」が気持ち悪かったです。 
 
そして、帰りの飛行機。
機内は外国人の匂いプラス機内食の匂いがもんもんとしていて、あーなんかやばいなーと思いながらも機内食のフタをあけた、その時、
 
謎の料理(どこの国の料理かわからないけど、言うなればグチャグチャ系まぜまぜ系ごはん)を見た瞬間、アウト
 
窓側に座ってた私は旦那とその隣に座る外国人に食事をどかさせテーブルをあげさせ、すみませんすみませんとトイレにダッシュ。
 
いきなり吐きました。
 
久しぶりに吐いたのでびっくりしました…。
 
そしてつわりは旅行から帰ってから本格化。あと1週間でも旅行の日程がうしろにズレていたら行けなかったかもしれません。ギリギリセーフで新婚旅行に行けて本当によかった…!
 
  
 これからはつわりとの闘いの日々が幕を開けます。