ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

ついに臨月。36週子宮口3cm開大(切迫早産、妊娠糖尿病、3人目)

 

 

こんにちは。ばななつまです。

 

ついに、臨月に突入しました〜〜!!!!

イヤッホウッ!!!

 

前回、35週の妊婦健診で子宮口が2cm開いていると言われてとてもドキドキしていたのですが、

  • お腹めっちゃ痛くなる(ただの食べすぎ)
  • おりものが増える
  • お腹の張りが増える
  • 腰回りがどんより重くて痛い
  • 下腹部ちょこちょこ生理痛みたいに痛い

など、いろんな「まさか…!?」があったものの、なんとか陣痛になることもなく1週間を乗り切ることができました。

 

妊娠36週の妊婦健診

そんな、36週の妊婦健診。

 

採尿あり。

血圧、体重をはかって待合室で待機です。

 

すいていて、わりとすぐ呼ばれました。

 

いままでなら、子宮頸管長をどうにか保つために採尿の直後で尿意はなくても診察の前に必ずトイレにいっていましたが、

もう子宮頸管長が何mmでも関係ない(?)ので、トイレには行かずドーンと構えてみました。(なんの挑戦?)

 

先生「体調はどうですか〜?」

私「大丈夫です〜。」

などと軽く会話をして、さっそく腹部エコーです。

 

赤ちゃん、頭が下。

羊水量問題なし。

体重は推定2,400gちょいでした。

じんわりと大きくなっています。2,500gまであと少し!!

 

大腿骨の長さを計りながら、

先生「あれー?脚が短くなってるじゃんー笑」って。笑

 

私「ええええええ(・∀・)」

 

先生「もう一回計ってみよ。」「あ、大丈夫だ。あ、でも脚(平均より)短いな。笑」だって。

 

うちの子、脚が短いらしいです。笑

 

赤ちゃんのお顔をみせてくれようと、先生が頑張ってくれましたが、頭がだいぶ下に来ていて、エコー写真を見てももうなんのこっちゃわからん感じになっていました。(画面ならなんとなくわかったけど)

 

たしかに、最近、お腹の圧迫が減って胃がスッキリしてきたような気がしていたのよね〜。

相変わらず自分の幅がわからずに冷蔵庫あけるときにお腹に扉ぶつけまくってるけど…。

 

お腹が下がってきて胃が楽になってくれるのは嬉しいけど、出産が近いのかと思うとドキドキしますね…。

 

 

前回のコロナの検査結果は陰性。

膣の菌の検査も問題なかったそうです。

尿検査、血圧、体重も問題なし!

 

あ、そういえば前回の採血の抗体スクリーニング検査?(よくわからん)について聞くの忘れた…! 来週聞こうかな。今更かな?笑

 

はじめは先生、もういつ産まれてもいいから、今日は内診はしないよ〜なんて言っていたのですが、

 

先生「やっぱりどうしようかな〜。子宮口4cmくらい開いてるかも。」

 

なんて言うので、気になっちゃって、自ら「内診してください!」って頼んじゃいました。(^^;;

だって気になるんだもん…

 

結果は3cm開大でした。

ちょっとずつ開いてきているぞ…!

 

でも内診がまじで痛かったよ〜( ;∀;)

なぜか前回より圧倒的に痛かったです。内診してもらったことを若干後悔しました…笑

 

子宮口3cmだと、このあとどんな感じですかね?と先生に聞いてみたら、

もしかしたら、来週の診察予約日までに陣痛くるかもね〜、と先生。

そして陣痛きたら2〜3時間で産まれちゃうんじゃないかという大予想をしてもらいました。

ぜひそうであってほしい…。切迫早産で頑張ったんだから、お産はサクッと短時間で終わってほしいよ〜(ToT)

 

そしてあわよくば、37週以降で3,000gくらいで産みたい…!!(欲張り)

 

 

お会計

お会計は前回の診察(コロナ検査含)とあわせての請求だったので、一体いくらになるんだろうとドキドキしていましたが、意外にも1,500円くらいでした。

内訳をみたら、多分妊婦健診は前回も今回も0円で、コロナ検査で1,500円だったのかな?

思ったより安くてよかった〜!!

 

妊婦健診の助成券がなくなった

だけど…妊婦健診の助成券が今回で終わってしまったんですけども…?

 

これって40週まで使えるようになってるんじゃないんだね…??36週で使い果たすってどういうハイペース?

早産になるかもってことで余らないように早めに使ってくれたのかな?笑

 

というか、券配るんじゃなくて、もう産まれるまで無制限で無料にしてくれてもいいんじゃない?

切迫早産の診察とかも無料にしてくれてもいいんだよ?分娩も無料にしてくれてもいいんだよ??

なんで病院でみてもらってるのに保険外なのか謎すぎる〜。

 

子供を産んで育てるのってほんとお金かかるよね〜。

 

とりあえず、次は37週の正期産、赤ちゃん2,500g以上を目標にがんばります〜!!!\(^o^)/