ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠33週、切迫早産+妊娠糖尿病+逆流性食道炎(後期つわり、妊娠9ヶ月、3人目)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠9ヶ月に入り、後期つわりなのかな?食後に胃が気持ち悪くなったり胸焼けすることが多くなってました。

 

食後に横になっていると、喉が焼けるように痛くて気持ち悪くなります…。特に夕方以降がひどくなりがち。

診断されたわけではないけど、症状を調べた感じ、逆流性食道炎かなと勝手に思っています。

 

胃に負担をかけないように消化にいいものを食べたいけど、消化にいいものって、炭水化物とか血糖値があがりそうなものばっかりで…。

妊娠糖尿病の私は、食事の最初にきのことか海藻とか野菜とか、食物繊維たっぷりで消化に時間のかかるものを食べなきゃいかんのよ…!!!

ご飯とか、うどんとか、消化にいいものだけ食べてたら、血糖値爆上がりなのよ。

 

なので、消化に悪い食物繊維系のものは食べなきゃいけません…。せめてもの気持ちで、揚げ物とかスイーツとかお菓子とかを若干控えてます…。(若干ね)

ジャンクフード大好きなのでつら_(┐「ε:)_

 

あと、食後はしばらく横にならない方が胃に優しいとか言うけど、切迫早産の私はずっと座っているとお腹が張るのでなるべく横になっていたいし…。

 

ふつう、食後に横になる場合は消化を妨げないように右向きで寝た方がいいらしいのですが、逆流性食道炎の場合は左向きのほうがいいとのことで。

私ずっと右向きで寝てたのですが、左向きにするようにしたら胸焼けが多少落ち着いた気がします。でも、ゲップがすごい。

 

右向き→胸焼けで苦しい

左向き→ゲップで苦しい

仰向け→お腹張って苦しい

 

もう、どうしたらええねんーーーー(・∀・)!!!

 

切迫早産+妊娠糖尿病+逆流性食道炎=つら〜_(┐「ε:)_

 

健康妊婦に憧れます…。

 

 

妊娠33週 妊婦健診

そんな33週、妊婦健診にいってきました。

採血あり、採尿あり。

 

あれ?先週も妊婦健診してなかったか?笑

まだ2週に1回のはずだけど。まーいっか。

 

採血、激混みで疲れました〜。

こういうとき、総合病院は大変。

採血室は遠いし、切迫早産妊婦を歩かせすぎ、待たせすぎですわ。

 

そして、採血の結果がなかなかまわってこなかったのか、産婦人科の診察に呼ばれるのが遅いのなんの。

 

後から受付した人がどんどん先に呼ばれていくとなんか悔しいよね。ま、担当の先生が違うとかもあるんだろうけどさ。

 

お腹張りまっせー。産まれちゃいまっせー。

 

で、やっと呼ばれました。

まずは腹部エコー。

赤ちゃんは2,064gで順調

先生「お腹も大きくなってきたね〜」って。

ええ、もう、すでにはちきれそうですわ。

やはり3人目ともなると皮膚がびろびろになって伸びやすいのだろうか。お腹が前にせり出して、1人目のときの出産直前くらいはあるような。

 

心臓元気、羊水量OK、頭も下になっていました!

 

 

そしてドキドキの経膣エコーです。

子宮頸管長はおまけして15mmでした。先週と変わらず。

 

悩む先生…笑

 

先生「…帰りたいよね?笑」

私「はい!帰りたいです!!!!( ;∀;)」

 

先生「あと数日で34週(→肺が出来上がる)だし、赤ちゃんも2,000g超えてきたし…」「また来週に診察しようか」

 

私「ああああああああありがとうございます!!!( ;∀;)」

 

しかも、1週間後はたろちゃんの卒園式だと伝えると、その次の日の予約にしてくれました。優しい( ;∀;)

 

先生「でも、卒園式は出ちゃだめだよ笑」

私「はいっ!!!!」

 

卒園式はコロナの関係で参加できる保護者は1名だったので、もともと夫に行ってもらう予定でしたが、当日、息子を家から送り出すことができる、迎えることができる!それだけで、本当に嬉しい…!!!!

先生ありがとう〜(´;ω;`)

 

というわけで、またまた入院するする詐欺となりました笑

もうかれこれ何ヶ月やってんのかね?笑

しつこいよね?笑

 

はじめは子宮頸管長20mm切ったら入院、15mmになったら入院して点滴とか言ってた気がするけど、結局15mmなのに自宅安静で張り止めの錠剤すら飲んでないよ。笑

 

病院によっては、30mm以上あっても37週まで入院とかするらしいし…ほんと病院やその先生の方針によってなんだね(^^;;

 

 

とはいえ!1週、また1週とつぶしていくうちに、だんだんと、ゴールが見えきました〜!!!

 

あと2週で臨月だ。

引き続き、安静がんばります〜!!!!