ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

奇跡の入院回避。3人目妊娠切迫早産(妊娠31週)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

1週間前の健診では子宮頸管長が18mmとなり、「ほぼほぼ入院勧告」をうけてきました。

 

赤ちゃんのために入院が必要ならばしかたがありませんが、もしかしたら回避できないかなという僅かな期待をこめて、1週間、できる限り安静にして過ごしました。

 

妊娠31週 診察

病院で受付をして20分ほどで名前が呼ばれました。

 

妊婦健診ではないので、さっそく経膣エコーです。

 

めちゃめちゃ緊張しました〜!笑

 

そもそもあの内診台?いす?が苦手で、どこに体重を乗せたらいいのかわからずに、どうしても太ももとか腰とかに変に力が入ってしまうんですよね〜。

 

いすに座っている時は、お腹が張らないように、子宮頸管長が短くならないように、いつもせめてもと深呼吸を頑張っています。笑

 

エコーの途中で先生がちょっとカーテンあけますよ〜とモニターを見せてくれました。

モニターで、くっきりと三角形?半円?みたいな形に黒くなっているところがあって、これは子宮口がひらいてきているところだそう。

 

子宮口がひらいているとか…こわい!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

子宮頸管長は18mmで先週と変わらず。

 

先生「うーん…。」「ちょっとよく相談しましょうか〜。」と苦笑いです(^^;;

 

内診室から診察室へ戻り、夫も同席して先生のお話をききました。

 

病院としては子宮頸管長が20mmをきったら入院をする基準ということ。

15mmをきったら早産を防ぐために張り止めの点滴をしていくこと。

入院になったら最低でも34週の肺が出来上がる頃までは退院できないだろうということ。

34週を超えれば、低体重だとしてもあまり問題なく成長していけるということ。

切迫早産だと急に破水した場合にお産を止めることはできないこと。

今は推定1,600gなのでまだ産まれてくるには小さいこと。

しかし入院したからといって破水しないということではない…ということ。

 

など、色々と丁寧にお話ししてくれました。

 

それを聞いた上で私は、まだ入院じゃなくて自宅安静が許されるなら自宅にいたいということを伝えました。

 

先生は、子宮頸管長が先週よりも短くなっていたら入院してもらおうと思っていたけど、変わらなかったので、どうしようかなあ〜。と悩んでいました。

 

心配ではあるけれど、上の子もいるし…。 先週から子宮頸管長はキープされているので、引き続き自宅で安静にして、厳重に経過観察をしていきましょうか。と言ってくれました。

 

張りやおりものが増えたり、出血があったり、なにかおかしいなと思ったらすぐにきてくださいね、と。

 

また1週間後に妊婦健診もかねて予約をとりました。

 

正直、入院した方が安心かな?とも考えましたが、子供たちのことを考えると少しでも長く自宅にいたくて…。

家にいても、家事もお世話も全然いままでのようにできていないけど…。

幼稚園の送迎も、習い事もいけず、一緒におでかけもできず、家では布団で寝ながらでしか遊べずで…子供たちにはたくさん我慢をさせています。

せめて、家で一緒に過ごしたいです。

何より私が寂しいのである(・∀・)!!ドヤァ

 

でも、さすがに入院すべき状態なら、私がいくらごねたところで、先生も入院してと言ってくるだろうし…。大丈夫だよね…?

先生のこと、信じますよ!!!?(^^;;

 

それにしても、、

たった1mmや2mmでこんなに一喜一憂するなんて…妊娠っていろいろな経験をさせられますね(^^;;

 

とりあえず、また1週間長く自宅にいられることになってよかったです。

また来週もクリアできるといいなあ…!

欲を言えば、たろちゃんの卒園式や入学式の日にも、出席はできなくてもそのハレの日に一緒に過ごしたい!自宅にいて送り出したい…!!

 

 

妊娠20週で切迫早産と診断された時は、先の長さに絶望しましたが、1週間、また1週間と週数がすすみ、最近はゴールに近づいてきたな、という感じがして気持ち的にも少しは楽になってきました。

来週には妊娠9ヶ月に入ります。

 

出産準備も少しずつできてきて、あと少しで赤ちゃんに会えるんだと思うととても楽しみです。

 

f:id:bananatuma:20210224122139j:image

赤ちゃんの服って本当にみているだけで可愛くて癒される…!!

新生児服ですら、産まれた時はぶかぶかだもんね〜。靴下も本当に小さい!

 

ベビー用品はほとんどネットで購入したり、母に買いに行ってもらったりしました。

ほんとうは実際にお店に行ってあれ可愛いこれ可愛いってやりたかったのですが…。それは産まれてからまた楽しみたいと思います。

いまはネットで可愛い服を好きなだけカートに入れて、合計額をみてうっひょーってなって結局買わないという暇つぶしをして楽しんでいます。笑

 

出産したら、忙しくなるだろうし、今のうちに暇な時間を楽しみたいと思います!