ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

ついに、赤ちゃんみえた。感動の心拍確認。(妊娠2ヶ月、はじめての妊婦健診)

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
市販の妊娠検査薬で陽性を確認したのが生理予定日ころ、その週末に産婦人科で胎嚢確認。(日数が早すぎて赤ちゃんは見当たらず)
 
翌週には新婚旅行でイタリアに飛んで、帰ってきてからは出産する産院を夫と相談して決めました。
 
 

ちょっとドキドキしながら病院へ

選んだ病院は比較的新しい病院で、院内はとても綺麗でした。
待合室には子どものプレイスペースもあり、子連れで来ている妊娠さんも多かったです。 
 
ここなら上の子がいても安心して連れてこられるからよかった〜などと、まだ1人すら産んでないのにもう次の子のことを考えていました。笑
 
問診表を書いて検尿を提出し、待合室で待ちます。
 
それにしても、新婚旅行前に急遽かけこんだ産婦人科でもそうでしたが、待合室には妊婦さんがたくさんいて本当に驚きです。(休日ということもあると思いますが)
きっとこれまでは街中ですれ違っても特に気づかなかったんですかね。
妊娠してからはよく妊婦さんが目につくようになりました。
 
 

診察

しばらく待っていると、名前が呼ばれました。
 
前回の産婦人科では胎嚢の確認までしかできなかったのでドキドキです。
 
先生に問診表に書いたことについて軽く聞かれて内診室で内診をしました。
先生はニコニコして優しそうな男の人でした。
 
内診の時に、超音波の映像を見せてくれながら
「この小さな粒が赤ちゃん。ここにピコピコして見えるこれが心臓だよ。しっかり動いているね。この心臓は死ぬまでずっと動いてるんだよ。」と教えてくれました。
 
 
すごい。
 
 
 
すごい。
 
 
すごいすごいすごいすごいすごいすごいすごい!(大興奮)
 
 
 
お腹の中で動き出した小さな小さな心臓は、このまま死ぬまで動き続ける。
 
 
なんてすごいんだろう…
 
 
今までは、結婚したらあたりまえに妊娠して、妊娠したらあたりまえに産まれてくると思っていましたが、お腹にもう一つのいのちがあるということは本当に本当にすごいことなのだとわかりました。
 
 
私はこの日のことを一生忘れないと思います。