
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

生後5ヶ月の成長記録とできごと①子育て支援センターデビュー。





 
 
 

【生後5ヶ月の成長記録】

授乳5.6回。おしっこ8.9回。うんち1.2回。
 
体重約7.3kg。
 
 
 
 
・右回りしかできなかった寝返りが左回りもできるようになった
 
・うつぶせで飛行機ぶーんがブーム
f:id:bananatuma:20151207141542j:image
気分は空の上。
 
・とてつもなく高い声をだす
 
・ぶーう!ぶーう!えんぶーう!と喋り続ける
 
・床置きのメリーさんをつかみ、ひっぱり、はずして食べる!
 
・横向きで寝る
 
・おむつ替えのときに服をもってくれる。
 
f:id:bananatuma:20151207122803j:image

「お願いします!」

 
 
 
表情も豊かになってきて、たくさんお喋りしたりお歌を歌ったり、動きもダイナミックになってきて、まーかわいい。らぶー。
 
自分の子供がこんなにかわいいとは思わなかったなー。もう何しててもかわいい。何もしてなくてもかわいい。
 
何かができるようになると本当にうれしい。
そのかわりに「できなかったこと」が減っていくのはちょっと寂しいかも。
 
 
 

 支援センターデビュー。

寝返りやうつぶせができて、まわりの色々なものに興味を持つようになったので、子育て支援センターデビューをしてみた。
 
 
どきどきしながらお部屋を覗くと、5〜6人の子が遊んでる。
 
部屋に入るとすぐに保育士の先生が近づいてきてくれて、初めてなんですというと登録の書類を準備してくれた。
 
書いてる間ずっとこたろーを抱っこしてくれて、終わるとお部屋の中の説明をしてくれた。
 
 
広いお部屋は自由に遊べて、絵本コーナーもある。授乳室、おむつ替えコーナーもあって、金魚とザリガニもいた。
 
 
こたろーは最初は緊張して泣きそうな顔して固まってたけど、しばらくすると慣れて先生にもたくさん遊んでもらって楽しそうだった。
 
 
 
 

ママ友はできたのか。

行った日は1歳以上の子しかいなくて、こたろーさんはダントツの最年少だった。
 
他の子がこたろーのとこに遊びに来てくれてもすぐに他のとこにてててて〜と行ってしまうので、他のママさんと話す時間が全然ない。
 
 
他のママ「何カ月なんですかー?」
私「5ヶ月ですー」
他のママ「そうなんですねー。あ、⚪︎⚪︎君ちょっとどこいくのー。(子供を追いかけてどこかにいってしまう)」
 
 
さ、さびしい!
 
 
結局、こたろーさんとふたりで遊ぶだけになった私が飽きてきて1時間くらいで終了ー。
 
 
 

 いってみた感想。

行くまではドキドキだったけど、こわいとこじゃなかったね。(そりゃそうだ。)
 
先生もフレンドリーで優しいし、ママさんたちもいい人そうだった。
 
 
だけどやっぱり同じくらいの月齢の子がいないと他のママと仲良くなりにくい気がする。
 
 
次は赤ちゃん対象の日に行こうと心に決めました。笑
 
 
 
 
 

ということで赤ちゃん会にいってみる。

支援センターではないんだけど、産婦人科で行われる赤ちゃん育児相談会があったので行ってみたら、今度は赤ちゃんいっぱいだった〜。
 
 
た、楽しい…!
 
同じくらいの子のママと話せばあるあるの宝庫だし、ちょっと大きい子のママと話すのも勉強になって楽しかった。
 
 
夫以外の人と会話するの久しぶりで、疲れたけど楽しかったー。
 
やっぱり、こたろーも可愛いけど話ができないから家で一人みたいなもんだし、意外と人との会話不足だったのかも。
 
 
お喋りとはいかなくても、はやくこたろーとコミュニケーションができるようになればいいな〜。そしたらもっと楽しいだろうな〜。
 
 
 
f:id:bananatuma:20151207141205j:image
赤ちゃんいっぱーい。