ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後5ヶ月の成長記録。子育て支援センターデビュー!

 
 
 

【生後5ヶ月の成長記録】

授乳5〜6回。おしっこ8〜9回。うんち1〜2回。
体重7.3kg。
 
 
・右回りしかできなかった寝返りが左回りもできるようになった
 
・うつぶせで飛行機ぶーんがブーム
 
・とてつもなく高い声をだす
 
・ぶーう!ぶーう!えんぶーう!と喋り続ける
 
・床置きのメリーさんをつかみ、ひっぱり、はずして食べる!
 
・横向きで寝る
 
・おむつ替えのときに服をもっていてくれる。
 
 
表情が豊かになってきて、たくさんお喋りしたりお歌を歌ったり、動きもダイナミックになってきて、本当に可愛い。
 
自分の子供がこんなにかわいいとは思わなかったですわ〜。
 
もう何をしててもかわいいし、何もしていなくてもかわいい。
 
 
 

 支援センターデビュー。

寝返りやうつぶせができて、まわりの色々なものに興味を持つようになったので、支援センターデビューをしました。
 
 
ドキドキしながら支援センターの部屋を覗くと、5〜6人の子が遊んでいました。
 
おそるおそる部屋に入ると、すぐに保育士の先生が近づいてきてくれて、初めてなんですと言うと登録の書類を準備してくれました。
 
書類を書いている間ずっとこたろーを抱っこしてくれて、終わるとお部屋の中の説明をしてくれました。
 
 
広いお部屋は自由に遊べて、ボールプールや絵本コーナーもある。
授乳室、おむつ替えコーナーもあって、金魚とザリガニもいました。
 
 
こたろーは最初は緊張して泣きそうな顔をして固まっていましたが、しばらくすると慣れてきたようで、先生にもたくさん遊んでもらって楽しそうでした。
 
 

ママ友はできたのか。

行った日は1歳以上の子しかいなくて、こたろーさんはダントツの最年少でした。
 
他の子がこたろーのとこに遊びに来てくれてたりもしたのですが、
 
他のママ「何カ月なんですかー?」
私「5ヶ月です〜」
他のママ「そうなんですか〜! あ、⚪︎⚪︎君ちょっとどこいくのー!」(子供を追いかけてどこかにいってしまう)
 
 
く、くうぅ〜!
 
 
結局、こたろーさんとふたりで遊ぶだけになった私が飽きてきて1時間くらいで帰宅しました〜。
 
というわけで、ママ友できる気配すらなし!!!
 
 
 

行ってみた感想。

行くまではドキドキでしたが、こわいところではなかったです。(そりゃそうだ。)
 
先生もフレンドリーで優しいし、ママさんたちもいい人そうでした。
 
でも、やっぱり同じくらいの月齢のママさんとお話ししたい…!
 
次は赤ちゃん対象の日に行こうと心に決めたのでした〜。