ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

骨盤(仙骨)の疲労骨折。産後1ヶ月。(3人目。経膣分娩。仙腸関節)

 

 

こんにちは。腰弱のばななつまです。

私は2人目の産後に腰椎を疲労骨折しているので、今回の産後は姿勢など、気をつけに気をつけて過ごしていたのですが…

 

 

産後1ヶ月過ぎから、だんだん骨盤まわりが痛くなってきました。

 

骨盤まわりがバキバキに固まっている感じで、うまく曲げられません。

 

赤ちゃんのお世話には前屈みの姿勢が多くなるので、とにかく辛い。

 

あと、お尻から太ももの裏側にかけてがめちゃめちゃ痛くて。

 

授乳中など、座りっぱなしが多いので、凝り固まってるのかな、と思ってストレッチをしてほぐそうと、ヨガをしたり、ストレッチボールを使っても一向に良くなりません。

 

で、あれよあれよと悪化していき、座るのも痛い、寝るのも痛い、起き上がるのは激痛、赤ちゃん抱くのも激痛。授乳中もずーっと痛みに耐えながら。

脚に体重をかけたり力が入るとズッキーーン!!と痛みが走るので、壁づたいでゆっくりとしか歩けなくなってしまいました。

 

持っていたロキソニンを1日3回飲んでしのぐ日々。

 

明らかに尋常じゃない、ヤバいな、と自分でもわかってはいるけれど、あまりの痛さに整形外科に行く気力もありませんでした。

 

病院にいってベッドに寝かされて、「どこが痛いですか、これはどうですか」って、脚を曲げたり伸ばされたり、

そんな拷問されたら発狂しそうです。

そもそもベッドやレントゲン台にすらあがれないと思うし、MRIなんてもってのほか。

 

 

そんなこともあって、ヤバいなと思いつつも、赤ちゃんのお世話をこなすのに精一杯な日々が続き、

いつのまにか1週間が過ぎ、2週間が過ぎ…

少し痛みが落ち着いてきたように感じました。

 

痛みが減って少し心の余裕もでてきたので、重い腰をあげて整形外科に行ってきました。

 

整形外科にて、まずは腰のレントゲン。

f:id:bananatuma:20210905141705j:image

左が現在。右が3年前のものです。

骨には異常はみられませんでしたが、背骨の一番下の骨と骨の間が、3年前と比べてとても狭くなっていました。

 

もしかしたらヘルニアかもしれないということで、腰のMRIへ。

 

ヘルニアは嫌だけど、痛みの原因がハッキリするならよかったと思っていたのですが、

 

結果はヘルニアではありませんでした。

 

なので、次に骨盤のMRIをとってみると、

 

仙腸関節というところの仙骨疲労骨折がみつかりました。

(説明されたけどいまいちどこなのかよくわからない。とりあえず骨盤。)

 

骨折部分はMRIの画像?で白く出ていました。

仙腸関節は出産で痛める人がたまにいるそうです。

私も出産時に痛めたかもしれないし、そうじゃないかもしれない。原因ははっきりわからないそうです。

 

お尻や太ももにかけて痛いのは、骨折の痛みが響いていたようです。

 

特に固定や治療などは必要なく、自然に治るのを待つしかないそうで、コルセットをして楽になるならしてもいい、どっちでもいいとのこと。

 

出産時に痛めたとしたら産後3ヶ月くらいで治るそうです。

 

と、なると、あと1ヶ月くらいで治るのだろうか?

痛みのピークから考えるとあと2ヶ月くらい?

 

ロキソニンの錠剤と、ロキソニンテープ(湿布)を処方してもらいました。

 

痛みの原因がハッキリして、自然に治るということもわかって、安心しました。

 

整形外科、行ってよかった。

 

それにしても…

まさか2回連続で産後に骨折とは…( ;∀;)

自分の腰まわりの弱さが憎いです…。

 

早くなおれ〜!!!!!!