ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3人目、出産入院中。からだしんどすぎ。(産後1〜2日目。コロナ禍、総合病院、大部屋、母子同室)

 

出産の翌日、産後1日目。

入院初日の夜は、寝返りを打つたびにどろんと出血があって気になったけど、出産で疲れていたのでぐっすり寝られました。

 

朝起きてから最初のトイレはナースコールするように言われていて、ナースコール。看護師さんに付き添ってもらいながら、無事に行けました。

出血量、子宮の戻りもいい感じらしい。よかったよかった。

 

でもなんだか息切れがひどくて…。

妊娠中から息切れが辛くて、出産したら治ると思っていたけど、トイレに行くだけでハアハア…。

壁をつたって歩かないとしんどい感じで。

 

妊娠中もうっすら気づいてはいたけれど、

3人目、上の子のときと比べて確実にからだにボロがきている…( ;∀;)

体力ないし、気力もないし、、

 

後陣痛もめちゃめちゃ痛い。

会陰も違和感あるけどそれより後陣痛…

 

痛み止めのロキソニン、1日3回飲めるらしいので、遠慮せず飲みまくります。

 


それに栄養つけなきゃ!ということで、朝食もりもり食べました。

トイレにあんまり行きたくならないけど、水分たりてないのかな?

妊娠後期が頻尿すぎて感覚が麻痺してるのかも笑

 


そして、午後から母子同室。

夜に出産になると、あまり休む間も無く母子同室が始まるのね。笑笑

 

でも、そんな疲れも吹っ飛ぶくらいに赤ちゃんかわいすぎて…

ほっぺたぷにぷに。ふにゃふにゃしてて。かわいいいいいぃぃぃぃ( ;∀;)

 

授乳はぐっすり寝ちゃってて全然飲んでくれずでした。

一日中よく寝てくれたのでその間に自分も横になりました〜。

 

 

産後2日目。

赤ちゃん、だんだん元気がでてきて、よく泣くようになりました。

でも、まだまだ寝てばっかりです。

泣いていても、ギャー!!って感じじゃなくて、ほえ〜って感じで可愛い〜。

 

私もゆっくり休みたいところだけど、朝早くから検温や血圧測定で起こされて、午前中に医師の問診やら、シャワーにいったりしてあっという間にお昼。

午後も調乳指導やら沐浴指導やらで意外と忙しくて。

 

おまけに実習生の子がたくさんいて(4〜6月に来ているらしい)、部屋で寝ていてもちょこちょこ話をききにきたりして、授乳中もすごく話かけられるし地味に疲れる…。(人見知り)

 

飲み物も早々に足りなくなってしまって、院内のコンビニに買いに行かなければいけなくなってしまった。

 

上の子たちの時は毎日面会があって差し入れも頼めたけど、コロナで面会できないので、3人目にしてはじめての大冒険。産婦人科病棟から出るの、めっちゃ緊張した。笑

 

f:id:bananatuma:20210504163207j:image

ファミマで700円以上でクジがひけて、ミルクキャラメルが当たったよ〜笑

本当は、スイーツとか買いたかったけど、乳腺炎にびびってカロリーメイトで我慢しました笑

 

まだおっぱいの張りもないので、夜はミルク2回分、ナースステーションで赤ちゃんあずかってもらって、ぐっすり寝られました〜!

ありがたや〜!!