ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

産後3日〜の出産入院中。からだがしんどい〜!!!!!5日目、退院!(3人目、コロナ禍、総合病院、大部屋、母子同室)

 

産後3日目〜

産後3日目になってもまだまだからだはボロボロで…相変わらずスタスタとは歩けない状態…。(のっそ、のっそ。なんとか壁はつたわなくても歩けるようになったけど)

 

後陣痛いたいし、会陰もいたいし、なんだか全身のだるさがとれず。

 

息切れも続いていて、もしかしたら肺に水が溜まっているのかもということでレントゲンをとりました。

結果は綺麗な肺だったので、ただの疲れ?らしいですが。

上の子の時はこんな息切れしなかったので、本当に出産するたびに違うんだな〜と実感。(ただの加齢に伴うという説もある)

 

 

で、さらにつらかったのが、授乳で。

乳頭ががっつり切れたーーーー( ;∀;)!!!!

もう、何人目とか関係ないのね…。

乳首の付け根?ががっつり切れて、血が滲んで、授乳のたびに震えるほどの激痛が…。

 

しばらく飲んでいると痛くなくなるのですが、飲み始めがとにかく痛い…!!

赤ちゃんは可愛くて仕方ないけど授乳が嫌になりそうでした…。

シャワーも痛いし、タオルで拭くときも激痛…!

 

だんだんとおっぱいも張るようになってきたので、なるべく飲んで欲しいのですが、あの痛みがあると思うとなかなか気が進みませんでした…。

 

助産師さんも「うわ〜、これは痛そう…」ということで、乳頭にぬって授乳もOKな塗り薬を処方してもらいました。

あとは、授乳前にしっかりマッサージをするといいらしい!

 

 

パンツ足りない事件

そして、そんなからだがボロボロなさなか、パンツが足りない事件がおきました。(大袈裟)

 

入院中は面会なしのつもりだったので、差し入れなしでも過ごせる分の荷物を用意したつもりだったのですが、

悪露がショーツに漏れて足りなくなってしまって…院内のコンビニに買いに行くことになってしまいました。

 

産褥ショーツ、産後しか使わないだろうから必要最低限しか買いたくなかったのに…(ToT)←ベッドで寝たまま会陰や悪露のチェックとかするから産褥ショーツのほうがスムーズなのです。

しかも、1枚1,000円くらいしてさ。西松屋なら2枚で999円くらいで買えるのに!!色もピンクしかないし…ピンクって!

 

さらに、そのあとお産パッドも足りなくなって、これまたコンビニに買いに行くことに…。

しかも、Mサイズが欲しかったのに品切れで、SかLしかなくて、Sを買ったら小さすぎて結局またLを買いに行くことになりました。

なんなのこの往復…!!!歩くのもしんどいのに!もうやだ…!!!と産後メンタルにやられて、泣きそうになりました…( ;∀;)

ついでにちょっと小声で愚痴。みんな「3人目だからもう余裕だよね〜」って感じのこと言ってくるけどさ。3人目だってお産は怖いし陣痛痛いし産後辛いし体はボロボロなのよ。コロナでひとりで出産に向かうの心細かったのよ…。もっと労ってくれてもいいのよ?上の子の出産の時は私のこともっと労ってくれた気がするんだけどな〜。

 

あ、ちなみにパンツとお産パッド足りない事件のおかげでファミマの700円でクジひけるやつで3回ひいてフリスク3つ当ててやったぞ。やったぞ。

 

 

産後5日目、退院

で、そんなこんなで、身体もメンタルもボロボロのなか、産後5日目に退院になりました。

こんなに体のあちこちしんどいのに「正常です」って、産後の体どういうことよ。笑

 

もう私が産科でお世話になることはないと思うので、病院の部屋とか授乳室とか記念に色々写真に撮ってきました。笑

 

退院のお迎えは夫。

赤ちゃんを抱いた私と久しぶりの再会に「うわ〜。赤ちゃん小さい〜!!」と目を細めていましたが、

私は「あ、そっか、これ赤ちゃんとの初対面か。」っていうローテンションで。笑笑

体調が万全でないとテンションもあがらないのである。笑

 

f:id:bananatuma:20210504164947j:image

出産と退院のお祝いにケーキを買ってくれました。美味しかった!

 

上の子達も、「赤ちゃんかわいいねぇ〜。かわいいねぇ〜。」とベビーベッドにへばりくっついていました。


会陰が痛くてやっぱりドーナツクッション買えばよかった…と激しく後悔したけど、まもなく必要じゃなくなると信じて椅子に座布団敷いてがんばります…。


退院してから特に足のむくみがひどくて、パンパンになりました。足首が曲がらない。


お腹はまだもうひとりいるのかな?ってくらい大きくて、反り腰がなおらない。

 

沐浴も、バキバキのからだにはつらい。。

 

産後って、ハードよね…( ;∀;)

 

母ちゃんがんばるよ〜。