ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

つわりで入院。点滴は効果抜群でした。(重症妊娠悪阻・妊娠4ヶ月)

 

 

Pregnant

 

こんにちは、ばななつまです。

 

第二子の妊娠6週で始まったつわり。

11週頃からつわりが軽くなってきたかもと感じていた矢先につわりのぶり返し(?)が起き、「重症妊娠悪阻」で入院しました。

 

(13週6日)

病院で診察を受け、尿検査。

ケトン体(2+)  タンパク(+ )が検出され、その日に入院することに。

✳︎ケトン体とは、体内で糖分が足りなくなって脂肪分解が急激に起きたときに尿や血液中に出てくる有害物質。尿検査や血液検査でケトン体が出るということは体が飢餓状態であるということらしいです。

 

症状名は「重症妊娠悪阻」(読めなかった笑)

f:id:bananatuma:20170329191321j:image

 吐血の方は入院後もしばらく続くようなら内科で胃カメラと言われました。

 

病室へ行くと、担当看護師さんから挨拶と説明がありました。

その方はたまたまご自身もつわりでの入院経験があったそうで、「辛いの、わかりますよ」「よくここまで頑張りましたね、立派です。」「ここでは安心してゆっくり休んでください」と言ってくださり…私は心で号泣…!!!!

 

また、変な話ですが、「重症妊娠悪阻」とはっきり診断をもらえて、「ゆっくり休んでいいんだ」と思えたのが嬉しかったです。

 

 

入院1日目(絶食)

さて、入院してすぐに点滴が始まりました。しばらくは胃の保護のため絶食です。

点滴は1日3本 。

f:id:bananatuma:20170329193241j:image

点滴にはブドウ糖、電解質、ビタミン剤、ガスター(胃酸を抑えて胃を守るもの)が入っているそう。

私は脱水がすすんでいたため点滴の針がうまく入らず看護婦さんがちょっと苦労していましたが、点滴が始まると手足がスーッとして気持ちよかったです。

そして2本目からは身体がラクになったように感じました。(ちょっと発言が怖い笑)

 

そして、絶食したおかげもあってか、久しぶりにこの日は嘔吐なし。

つわりで気持ち悪いことには変わりありませんが、ゆっくり寝ていられる環境はありがたかったです。

嫌だったのは、隣のベッドの人のボディークリームのような匂いがたまに漂ってきたことくらいかな。

 

f:id:bananatuma:20170329194313j:image

枕元には念の為バケツをスタンバイ。

 

2日目(絶食)

・点滴3本 

入院してから毎日体重をはかっていたのですが、この日は前日(入院時)よりも、体重が1kg増えていました。1ℓ近くの水分が私に補給されたようです。

 

お腹はぎゅるぎゅると鳴りましたが、点滴のおかげで喉も乾かず、空腹感もなかったです。点滴ってすごいなあと思いました。

 

ちなみに、大部屋だったので同室の人の食事時間ににおいで気持ち悪くならないか心配でしたが、むしろ隣の人がとても美味しそうな音を立てて食べるを聞くのが楽しかったです。(私、ちょっとおかしくなってる。絶食ハイ)

 

3日目(飲み物開始)

・体重は前の日より0.4kg減。

・点滴3本。

 

医師から「大丈夫そうなら少しずつ飲み物を摂ってみましょう」と提案をうけ、看護婦さんにおすすめを教えてもらい 母にポカリのイオンウォーターを買ってきてもらいました

3日ぶりの飲み物で緊張しましたが、少しずつ飲めました!

 

そして夜、この日はポカリも飲んだので久しぶりに歯磨きをすることに。

調子に乗ってちょっと念入りに磨いていると…突然吐き気が。こらえましたが、2日ぶりに嘔吐してしまいました…。ショック!

 

4日目

・体重は前日より0.4kg増

・点滴3本

・飲み物を500mlくらい飲めるようになる

 

この日は病院の人にシャンプーをしてもらいました。

実はしばらくシャンプーをしていなくて…。

看護婦さんに「シャンプー手伝えるよ!自分でするより楽だよ〜」と言われ、せっかくなのでとお願いしました。

シャワー室で美容室にあるような背もたれが倒れる椅子に座って、仰向けでシャンプーをしてもらいました。もちろん匂い対策でマスク装備です。シャンプーの後はドライヤーまでしてもらっちゃって、至れり尽くせり。

シャンプーの匂いはきつかったですが、めちゃめちゃサッパリしました!嬉しい。

 

5日目(ゼリー開始)

・体重は前日比1.7kg減。

・点滴2本  飲み物が飲めるようになり点滴の量が減りました。

ウイダーインゼリーが飲めた

 

尿検査で入院時はケトン体(2+ )タンパク(+)だったのが、ケトン体(1+) タンパク(± )に改善されました。

食事を全然とっていないのに改善されるなんて、点滴様様です。

 

この日は看護婦さんが機械でお腹の赤ちゃんの心音を聞かせてくれました。元気にドクドクいっていて、私も元気が出た。

 

 6日目(固形物開始)

・体重前日比+0.8kg

・点滴1本  日にゼリーを飲めたのでさらに点滴が減りました。

 

この日から固形物開始です。丸5日ぶりの固形物!!

朝食にゼリー、昼食にプリン、そしていよいよ夕飯に固形物、蒸しパンに挑戦しました。

久しぶりの噛んで食べる食事の美味しさと嬉しさで調子に乗って1つ全部を食べたらお腹をくだしました…( ;∀;)

でも「気持ち悪い」より「痛い」の方が全然耐えられます。

そして胃が動き出したのか、入院後はじめて「おなかすいた、ごはんたべたい!」と感じました。

 

7日目(病院食開始)

・体重前日比+0.4kg

・点滴1本

・病院食開始(夜から)

 

朝食に蒸しパン、昼食に蒸しパンを食べ、夕食からついにお粥の病院食がはじまりました。

量は通常の半分量でしたが、すぐにお腹がいっぱいになってしまい、全然食べられませんでした。

久しぶりの温かいごはん、すごく美味しかったです。

 

この日はお腹からエコーをしたのですが、赤ちゃんがすっかり人らしくなっていてびっくりしました! 顔のパーツや手の指までよく見えました。手足をバタバタしていて可愛かったなあ。

 

8日目

・体重前日比0.2kg増

・点滴なし

・尿検査と血液検査の結果問題なし。ついにケトン体(−)に!

 

1日3食の病院食もだいぶ食べられるようになってきました。

吐き気はだいぶおさまってきましたが、固形物が始まってから、下痢がおさまりません…。(医師によると絶食していたので食べ始めてしばらくは仕方がないそうです)

 

9日目

・ 体重前日比±0kg

・点滴なし

 

食事を食べるようになってから、身体が元気になって食欲もでてきました!

病院食は半分量のお粥食だけでは足りなくなってきたので通常量にサイズアップをお願いしました。

美味しく食事が食べられるって幸せだなあ。

 

10日目 (退院)

・体重前日比0.7kg減

入院時の体重と全く同じ体重にて、無事に退院となりました。

 

4日目でまだ飲み物しか摂れていなかったときにはしばらく退院できる気がしませんでしたが、そこから1週間でごはんを食べられるようになるなんてびっくりです。人間の回復力はすごいです。

 

入院費用

今回の入院にかかる費用は一日およそ1万円前後と言われました。

実際のお会計は「高額医療費制度」を利用したので限度額+食事代で8万円代でした。

高いよ〜(*_*)