ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

臨月、クリスマスからの年末年始で体重が激増…!

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
妊娠8ヶ月から切迫早産で入院していましたが、無事妊娠10ヶ月(正産期)を迎え、退院することができました!( ˆoˆ )/マンセー!
 
入院中は病院食のおかげで体重増加がゆるやかで、看護師さんから「全然増えてなくてえらいね〜」と褒められていました。
 
退院後は予定日まであと1ヶ月を切ったので、もう体重や食事は気にしなくても大丈夫だろうと気が緩んでしまいました。
そう、それはもうユルユルに…たるんたるんに…!
 

妊婦らしからぬ暴飲暴食

退院後〜出産までに私を待ち受けていたイベントが、クリスマス、大晦日、お正月でした。

 

2ヶ月もの間入院し、病院食を食べていた私。(差し入れもありましたが)

外の世界にはなんと魅力的な食べ物が溢れていることでしょうか…!

 

入院中に我慢した分、もう好きなものをたらふく食べるぞ〜!!と気合満々。

 

クリスマスはピザーラとチキンでパーティー!

 

クリスマスケーキは2ホール買い!!!笑←夫と2人で食べた


大晦日は揚げ物だらけのお惣菜パーティー!


正月はおせちをたらふく食べてからのケンタパーティー! 

 

お吸い物に焼き餅いれるとうんまー!天才ー!!

 

という具合に、とにかくはしゃいでおりました。

 

入院中に食べれなかったお菓子やスイーツやらもどんどん解禁…。

あの時の私に「我慢」なんて言葉はどこにもありませんでした。

 

そしてとどめには「おせちにも飽きたしもうそろそろ産むか!」と焼肉を食べると陣痛が起きるというジンクスにのっかり、牛角で焼肉パーティー!


オロナミンCもしっかり飲んだところ、その3日後(予定日1週間前)に出産となりました。

 
 
そして私のこのやりたい放題はもちろん、見事に体重に反映されてしまいました…!
 

出産までの体重経過(妊娠前比)

14週      +1.1kg
18週      +2.4kg
22週      +4.4kg
25週      +4.4kg                     
29週      +6.6kg                                     
32週      +7.2kg                                       
34週      +6.8kg    (36週で退院)
37週      +9.9kg        
39週      +12.3kg  (出産)
 
さあ…
 
お気づきでしょうか…
 
34週からの増え方にご注目ください…!
 
5週間で+5.5kgです。
なんと1週間で+1kgペース…!
いや、おそらく退院した36週から39週までの間に急増した可能性が高いので、となれば3週間で5.5kg増ということに…!!ヒィィィィィ!!!!
産後の体型戻しがどれほど大変かも知らずに私ったら本当に阿呆なことを…!!泣
 
ちなみに最終体重は妊娠前体重 +12.3kgでしたが、出産直後に体重をはかったら5kgも減っていませんでした…!!!
 
残りの7kg強はどこにあるのだー!!!!!!(号泣)