ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳2ヶ月ごはんの献立メニュー① 離乳食完了期

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
1歳2ヶ月になりましたが、相変わらずの食べむらのこたろーさん。
食べたものをまとめます〜。
 
 

パン好き

f:id:bananatuma:20160427213519j:image
  • コーンツナサンド、スープ、チキンナゲット風、かぼちゃブロッコリー
  • トースト、トマトの卵焼き、味噌汁
 
パンが大好きたろーさん。
トーストは1枚ぺろりと食べます。
 
サンドイッチは中身をだしてパンだけを食べようとするので、手や机がグチャグチャになる…。
 
 

混ぜごはん

f:id:bananatuma:20160427214130j:image
  • わかめご飯、豆腐コーン、味噌汁
  • さつまいもご飯、麩たまご、インゲン枝豆、味噌汁
 
白米嫌いのたろさんも混ぜごはんにすると多少食べてくれます、多少ね。
 
途中で嫌がると、結局いつもの味噌汁ごはんで食べることになるのですが。
(味噌汁ごはんにするなら白米でもよかったなっていつも思う。笑)
 
 

めんも好き

f:id:bananatuma:20190614092215j:image

  • 焼きそば、1歳からのチーズ
 
大人が焼きそばの日に取り分けで作ってみました。
フォークで上手に食べてたよ〜!
でもちょっと油っぽかったかな〜。
 
 

神メニュー

f:id:bananatuma:20160427214859j:image
  • パンケーキ、かぼちゃ、ほうれん草卵焼き、プチダノン
  • しらすごはん、卵焼き、野菜いろいろ。
 
神メニューのパンケーキ。相変わらず無限に食べそうな勢いで食べてくれます。
 
卵焼きも大好きだけど中の野菜が大きいとべぇ〜されてしまう。
 
 

 ヒット→拒否へ

f:id:bananatuma:20160427215254j:image
  • 納豆ごはん、お麩きな粉、かぼちゃ、味噌汁、りんご
  • のりごはん、ワンタン、おかかピーマン、トマト、味噌汁
 
以前大ヒットだったワンタンを久しぶりに作ったら、全然食べてくれませんでした…。
前回たくさん食べてくれたからと、今回多めに作って冷凍してしまったよ〜。
 
ピーマンはごま油とおかかでじっくり炒めるとよく食べてくれるって支援センターで教えてもらったので、挑戦したのですが、ダメでした。
 
まあそりゃね…ピーマンですからね…。
 
 

黒糖ロール 初挑戦

f:id:bananatuma:20160427215816j:image
  • コーントースト、ツナトースト、卵焼き、ポテト、味噌汁
  • 黒糖ロール、しらす、プチダノン、野菜、味噌汁
 
ツナトーストはツナをきれいにはがしてぽーいして食べてくれました。
 
黒糖ロールは、はじめての食パン以外のパンです。
黒糖なので体に良いかも〜と思って買ってみたけど、だいぶ甘めでした。
たろちゃんガン食いです。
 
 

ごはんの栄養バランスとかよくわからなくなってきた。笑

もともと料理は苦手なのに、栄養バランスとか、月齢にあったメニューとか…なんかもうよくわからなくなってきました…!
 
頑張って作ったらその分食べてくれるというわけでもないので、疲れますね〜。
 
でも、もしゃもしゃ食べている時のたろさん可愛いから、頑張ります〜!