ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

コロナ禍での切迫早産の入院準備。量がハンパじゃないことに…!(妊娠7ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

わたしは現在、切迫早産で自宅安静中なのですが、週1回の診察で子宮頸管長がいま(20mm)よりも短くなってしまったら即入院と言われています。

 

いつでもすぐに入院ができるように、入院セットを準備しておくようにと言われたのですが、コロナ禍での入院準備…思った以上に大変でした〜_(:3 」∠)_

 

何が大変ってね、切迫早産の入院はおそらく2〜3ヶ月におよぶことになるんだけど、入院先の病院は入院中はコロナで面会できないし、荷物の受け渡しも大人1人のみ可(子供NG)。

わたしが入院になると夫は上の子2人とほぼワンオペになるので、家のことで手一杯になるわけで。

平日は忙しいし、土日も子供を連れてくるわけにもいかず…

なかなか気軽に差し入れに来てもらったり、洗濯物の受け渡しもできなさそうなのです。

 

なので、あらかじめ長期の入院に必要そうなものをしっかりと揃えて、かつ、消耗品は多めに持っていこうとした結果、、

 

すごい量になりました!_(:3 」∠)_

 

 

私が入院の準備に用意したもの

 

パジャマ上下4セット

パンツ4枚

カップ付きタンクトップ3枚 

靴下4つ

スリッパのかわりのクロックス

 

フェイスタオル6枚

 

メイク落とし(洗顔用)1本

オールインワンジェル1本

ボディークリームポンプ1本

 

歯ブラシ

歯磨き粉

コップ

 

コンタクトレンズ5回分

メガネ2本

 

ティッシュ5袋(箱はかさばるので袋タイプ)

やわらかティッシュ5袋

ウェットティッシュのかわりにおしりふき1個

 

尿もれパッド2袋

 

不織布マスク60枚

しっとりマスク6回分

アルコール除菌2本

 

ハンドクリーム

リップ

綿棒

爪切り

毛抜き

ミニハサミ

アゴ

ヘアバンド

ヘアクリップ

 

イヤホン(テレビとスマホ兼用)1つ

イヤホンの延長コード(テレビ用)

イヤホンのスマホジャックアダプタ(スマホ用)

 

スマホの充電コード(2m)

 

ふりかけ5袋

飲み物ペットボトル500ml×5本

ペットボトルストロー

お菓子(ソイジョイクリーム玄米ブラン10個くらい)

 

ビニール袋 20枚

エコバッグ 3つ

 

はんこ

ペン

 

さらには、そのまま退院できずに出産になる可能性もあるかも…ということで、

 

産後パッド1袋

産褥パンツ4枚

おっぱいクリーム

 

も追加しました。笑

ベビー用の入院準備(ガーゼなど)はさすがに産まれてから持ってきてもらうことにしたけど。(でも水通しは済)

 

そんなこんなで、どんどんカバンに詰め込んでいったら…

気づけば、大型キャリーケースと3〜4泊用の旅行バッグがパンパンに…!!!

 

重さもえげつないことになりました…

これ、1人じゃ持てない。笑

 

コロナだと、マスクとかもいるし、荷物が増えるね…。

入院先はコロナ患者を受け入れている中核病院なので、院内感染もこわい…。

 

ゲームも持っていこうか迷いましたが、とりあえず、プライムビデオとアマゾンミュージックとTVerYouTubeでしのごうかなと。

スマホのある時代に産まれてほんとよかった…!

ギガ放題へのプラン変更は入院したらする予定です。

 

パジャマや下着は、切迫早産での入院だとシャワーも週2とかだと思うので、2週間に1回くらい洗濯物を回収して貰えば間に合うはずと想定して、4セット。

 

尿もれパッドや産褥パッドは、夫に頼んでもどれを買えばいいのかわからないと思ったので、あらかじめ多めにつめこみました〜!(軽いけど、場所を取った…)

 

あとは、このまま入院→出産という可能性もあるので、自宅の出産準備も色々進めました。

ベビー服やベビー用品をネットでぽちぽちして、水通しは夫にやってもらったり。

時期的にまだ早いかな?と思いましたが、入院して夫に丸投げするよりはいいかなと(*_*)

なんとか入院前に完了できてよかったです!

 

 

あとは、入院にならないように、祈るのみ〜!

安静にがんばります〜!!