
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

離乳食後期ごはんの献立①(9ヶ月、10ヶ月、11ヶ月)ぐちゃぐちゃ手づかみ食べ。。

離乳食 0才




 
こんにちは。ばななつまです。
息子こたろーちゃんの離乳食後期の食事についてまとめたいと思いますー。
 
それではいってみようー。
 
 
 

 食欲モリモリ

f:id:bananatuma:20160117214629j:image
離乳食も後期に入り食欲モリモリになったこたろーちゃん。自分で食べるのが楽しいみたいです。
 
f:id:bananatuma:20160117214742j:image
だけどまだ上手に食べられません。
ガッとたくさんつかんで、ガッと口に持っていくので、ぼろぼろぼろぼろ。。。と、ほとんどこぼれ落ちます。もちろんテーブルと床は大惨事です。
この頃から椅子の下にレジャーシートを装備しました。
 
f:id:bananatuma:20160117214931j:image
食べたい。。スプーンも持ちたい。。
あっちも持って、こっちも持って、ぐちゃぐちゃ。ぼろぼろ。
  
 
f:id:bananatuma:20160117215051j:image
「食べさせてくだしゃいっ」
いつのまにかスプーンを渡してくるようになりました。
しかしスプーンを渡してくるくせに自分で手づかみ食べするもんだから、食べさせる隙がないです。私はただスプーンを持たされて待ちます。たろちゃんはただ私にスプーンを渡したいだけなようです。
 
f:id:bananatuma:20160118123547j:image
「食べましゅか?」
たまにおすそ分けしてくれます。ううううれしいよ。
 
 

 おやきに挑戦!

f:id:bananatuma:20160118123701j:image
あまりにぐちゃぐちゃになって片付けが大変になってきたので、おやきを投入してみました。
初めての何個かは食べてくれたけど、硬さが嫌なのか、味がいやなのか、床にポーイ。ママはしゅーん。
 
 

 おにぎりにも挑戦!

f:id:bananatuma:20160118123839j:image
きなこおにぎりにも挑戦してみました。
 
おにぎりが大きすぎたようで、一口で食べられず、結局ぐちゃぐちゃになった。(はい、私が悪いです)
そしてこれも2つくらい食べてポーイ。
 
つかみやすいごはんはポーイしやすいごはんでもある。
 
 

 好き嫌いが始まる 

手づかみ食べメニューを始めた頃から好き嫌いがでてきた様子のたろちゃん。
 
お皿を置くと好きなものから一気に食べて好きじゃないものがお皿にきれいに残るパターンになりました。
  
f:id:bananatuma:20160118124353j:image
「にんじんさん発見でしゅ!」
にんじん大好きで、にんじんがあると必ずにんじんから食べます。
 
あとしらすとかぼちゃも好きでお皿にあるのを見つけると最初に食べます。まとめて食べてもらおうと他の野菜とごちゃごちゃにして出しても、好きなものだけを器用に食べます。好きじゃないものは手に取ってもポーイ。
 
 
 
 麺にチャレンジ。
f:id:bananatuma:20160118124032j:image
ごはんだと食べこぼしてぐっちゃぐちゃになってしまうけど、麺ならぐちゃぐちゃしなくて良いだろうと思って素麺をあげてみました。
 
f:id:bananatuma:20160118125130j:image
短く切りすぎた。
長いと飲み込みにくいかなと思って短く切ったらちゅるちゅるこぼしまくってました。ザンネン。
 
 

 手づかみ食べメニュー

f:id:bananatuma:20160118125231j:image
青のりおにぎり、刻みのりのおにぎり、ごまおにぎり、しらすおにぎりに一気に挑戦です。
が、揃って完敗〜。
すこーし口に入れた後にすぐポーイされてしまいました。
にんじんとしらすの圧勝です。。
 
f:id:bananatuma:20160118125509j:image
かぼちゃとさつまいもとお粥のおやき。
 これ、キタコレです。ばくばく完食してくれました。久々の勝利。わっしょーい!!
 
f:id:bananatuma:20160118134736j:image
続きまして、そうめんに完敗したので、そうめんのおやきを作ってみましたがちと硬すぎたようであえなく負けました。ここでもにんじんの独壇場です。
 
f:id:bananatuma:20160118130021j:image
めげずにきなこおにぎり再投入しましたがあっさり完敗。
よく食べていたブロッコリーすら食べてくれなくなりました。大好きなしらすに混ぜたのに。くそー。
ひじきのにんじんだけきれいに食べてた。
あとはぐちゃぐちゃするだけでちっとも食べてくれませんー。くうー!!
 
  

 手づかみ食べを取り入れた結果

・好き嫌いがでてきた
・手づかみ食べメニューはほぼ食べてくれない
・作る手間が増えた
・後片付けが大変になった
 こたろーが自分で食べている間に私もゆっくり食事ができるかな〜と思っていましたが甘かったようです。
 
ママ負けないぞー。
 
f:id:bananatuma:20160118134810j:image
遊びたいこたろーとお皿のとりあい。静かなる攻防。。