ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後8ヶ月、離乳食ぐちゃぐちゃ手づかみ食べと好き嫌い

 
こんにちは。ばななつまです。
 
離乳食も中期に入り食欲モリモリになったこたろーちゃん。自分で食べるのが楽しいみたいです。
だけどまだ上手に食べられません…。
 
ガッとたくさんつかんで、ガッと口に持っていくので、口に入りきらなかったごはんがぼろぼろぼろぼろ。。。と、ほとんどこぼれ落ちます。もちろんテーブルと床は大惨事です。
 
この頃から椅子の下にレジャーシートを装備しました。
 
 
こたろ「食べたい。。スプーンも持ってみたい。。」
 
あっちも持って、こっちも持って、ぐちゃぐちゃ、ぼろぼろ。
  
たまに手渡しでおすそ分けもしてくれます。
う、う、うれしいよ。
 
 

おやきに挑戦

あまりにぐちゃぐちゃになって片付けが大変になってきたので、おやきに挑戦してみました。

 

初めの何個かは食べてくれたのですが、硬さが嫌なのか、味がいやなのか、床にポーイ。ママはしゅーん。
 
 

おにぎりに挑戦!

f:id:bananatuma:20171113212857j:image

きなこおにぎりにも挑戦してみました。
 
しかしおにぎりが大きすぎたようで、一口で食べられず、結局ぐちゃぐちゃになりました。(はい、私が悪いです)
 
そしてこれも2つくらい食べてポーイ。
 
つかみやすいごはんは、ポーイしやすいごはんでもある。
 
 

好き嫌いが始まる 

そして、手づかみ食べメニューを始めた頃から好き嫌いがでてきた様子のたろちゃん。
 
お皿を置くと好きなものから一気に食べて好きじゃないものがお皿にきれいに残るパターンになりました。
  
「にんじんさん発見でしゅ!」
 
にんじんは大好きで、にんじんがあると必ずにんじんから食べます。(めっちゃえらなくない?)
 
しらすとかぼちゃも好きで、お皿にあるのを見つけると最初に食べます。
 
まとめて食べてもらおうと他の野菜とごちゃごちゃにして出しても、好きなものだけを器用に食べます。
好きじゃないものは手に取ってもポーイ。
 
 
 

 麺にチャレンジ。

f:id:bananatuma:20160118124032j:image
ごはんだと食べこぼしてぐっちゃぐちゃになってしまうけど、麺ならぐちゃぐちゃしなくて良いのでは?と思って、そうめんをあげてみました。
 
が、そうめん短く切りすぎた〜。
 
長いと飲み込みにくいかなと思って、短く切ったのですが、ちゅるちゅるこぼしまくっていました…。 ザンネン。
 
 

 手づかみ食べメニューいろいろ

f:id:bananatuma:20160118125231j:image
青のりおにぎり、刻みのりのおにぎり、ごまおにぎり、しらすおにぎりに一気に挑戦です。
が、揃って完敗〜。
 
すこーし口に入れた後にすぐポーイされてしまいました。にんじんとしらすの圧勝です。。
 
f:id:bananatuma:20160118125509j:image
かぼちゃとさつまいもとお粥のおやき。
 
 これ、キタコレです。
 
ばくばく完食してくれました。久々の勝利。わっしょーい!!
 
f:id:bananatuma:20160118134736j:image
そうめんのおやきは硬すぎたようで、あえなく負けました。
 
ここでもにんじんの独壇場です。
 
f:id:bananatuma:20160118130021j:image
めげずにきなこおにぎり再投入しましたがあっさり完敗。
 
よく食べていたブロッコリーすら食べてくれなくなりました。大好きなしらすに混ぜたのに…くそー。
 
ひじきのにんじんだけきれいに食べていました。
 
あとはぐちゃぐちゃするだけでちっとも食べてくれませんー!くうー!!
 
 

 手づかみ食べを取り入れた結果

・好き嫌いがでてきた
・手づかみ食べメニューはほぼ食べてくれない
・作る手間が増えた
・後片付けが大変になった
 
 こたろーが自分で食べている間に私もゆっくり食事ができるかな〜と思っていましたが、甘かったようです。
 
ま、負けないぞー。(白目)