
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

離乳食期にあると超便利な常備食材4種

離乳食




 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
今日は、我が家で離乳食用に常備している便利食材4種をご紹介したいと思います〜!
 
 
 
 

1.乾き物、缶詰

 
f:id:bananatuma:20160129160755j:image
 
・かつお節  だしとしても使えるし、細かくして離乳食にかけても味のアクセントになって◎
 
・お麩  水で戻せばすぐに使える。タンパク質がないー!というときに便利です。
 
・コーン缶  我が家ではアヲハタの十勝コーン缶を買っています。国産のとうもろこしなので安心。クリームタイプなら下ごしらえの手間もいりません。
 
・ツナ缶  こちらもタンパク質がないときに重宝します。おすすめははごろもフーズ天然水でつくったシーチキン純」です。原料はまぐろのみで塩分も油も使っていないので離乳食にぴったりですよー。
 
・乾燥ひじき  離乳食後期の鉄分の不足する時期によく使いました。まとめて作って冷凍もできるので便利です。
 
 
 
 

2.冷凍食品

 
f:id:bananatuma:20160129162058j:image
 
ブロッコリー、枝豆、カボチャ、ほうれん草、いんげん、刻みネギ など。
 
国産のものを見つけたら買いだめしてます。少量ずつレンチンして使えるので便利ですよー。
 
国産野菜のミックスベジタブルがあったらいいのになーとずっと思っていたのですが、今調べたらネットで北海道産ミックスベジタブルが売ってる!!これは買いだ!
 
 
 

3冷蔵常備

 
 f:id:bananatuma:20160727211335j:image
 
・卵
・ヨーグルト
・豆腐
・しらす
・納豆
 
どれも日持ちが良かったり、そのままでもあげられて便利な食材です。使い勝手が良いのでよく使っています。
 
 
 
 
4.市販のベビーフード
 
f:id:bananatuma:20160129163118j:image
 
これは、、食材なのでしょうか?(笑)
まあ、常備ということで、、
 
ベビーフードはいざという時にとても便利です。買い物に行けなかったときや時間のないときでもすぐにあげられるのでいくつか買い置きをしておくと役に立ちます!
 
 
 

おわりに

買い物に行けない時でも常備食材は心強い味方です。

どれもヘビロテしている便利な食材ですので常備しておいてはいかがでしょうか(^ν^)