ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠発覚までに私の体に起きた異変(妊娠超初期症状)まとめ

 

baby

 

こんにちは。ばななつまです。

 

みなさんは「妊娠超初期症状」ということばを聞いたことはありますか?

 

通常、妊娠をすると妊娠検査薬で陽性が出る頃(生理予定日の一週間後)からからだに様々な変化が起こり、その症状を「妊娠初期症状」と呼びますが、実はその前からからだには様々な変化がおこっており、この妊娠検査で陽性が出る前におこる症状を「妊娠初期症状」と呼ぶそうです。

 

今日は、「妊娠検査薬を使う前に体にどんな変化があるのか気になる」という方の参考になればと思い、私の妊娠発覚までにおきた体の異変(=妊娠超初期症状)についてまとめたいと思います。

 

❇︎妊娠超初期症状は生理前の症状に酷似していたり、個人差もあるのであくまで参考程度にお願いします。

 

 

生理予定日1週間前〜生理予定日

私の妊娠超初期症状は生理予定日の約1週間前頃から起きました。

まずは生理予定日1週間前から生理予定日まで。

 

①食欲が増す

この頃から急激に食欲がとまらなくなりました。

息子と一緒に夕飯を食べた後、夫の夕飯時に「ちょっとちょうだい」をし、それでも足りずにカップ焼きそばを食べ、ポップコーンを食べ、さらに「グラタン食べたい」発言をするくらいの食欲でした。(グラタンは夫にとめられる)

 

②メンタルが弱くなる

私がスマホをみていて子供の呼びかけに気づかなかったのを夫に「よくない」と注意されたのですが、

私は夫がいない間ワンオペ育児で息子優先でやってきていてやっと夫が帰ってきたからちょっとスマホをみてひと休み、がそんなにいけないの?!私にはスマホを見る権利もないわけ?!あなたは子供の前でもスマホ触ってるのに?!と号泣。

普段ならこんなことで号泣なんてしないのですが、その時は感情が一気に高まり気づいたら涙が溢れていました。

 

③下腹部痛

下腹部がいててて〜と痛くなりました。痛みは生理前の下腹部痛と同じような感じでした。

 

→生理予定日の一週間前からは、「食欲が増す」「メンタルぐらぐら」「下腹部痛」この3つの症状がでましたが、どれも生理前の症状にそっくりだったためこの時はまだ「そろそろ生理かな」としか思っていませんでした。

 

 

生理予定日〜

続いて生理予定日からの症状です。この頃からは普段の生理前の症状とは違うと感じるものがでてきました。

 

①食欲おちる、体重落ちる

生理予定日前まではものすごい食欲でしたが、生理予定日を過ぎると食欲が一気になくなりました。

いつもなら生理がはじまるまで食欲は落ちないので少し不思議に思っていました。

 

②トイレが近くなる

子供と支援センターにいっている間いつもはほとんどトイレに行かないのですが、この頃は家を出るときにトイレ、支援センターについてトイレ、遊んでる途中でトイレ、帰り際にもトイレ、帰宅してトイレ、、とびっくりするくらい頻尿でした。

 

③不眠

私は寝るのが大好きで息子の寝かしつけの時にも朝まで一緒にぐっすりのパターンが定番でしたが、目が冴えてなかなか眠れなかったり夜中に起きて寝付けなくなってしまったりすることが多くなりました。

 

④メンタルあやうい

夫の夕飯時、運んでいったおかずを見た夫の第一声が「でた。」(またこれかの意)

この反応に私は、確かに最近よく作るおかずだけどこっちは日中子供をみながら家計を睨みながら私なりに頑張って作ってるんだよ、文句があるなら自分で作れよ、「おいしい」とか「作ってくれてありがとう」とかは言わないくせに文句だけは言うんだね?!と号泣…。

もうメンタルぐらぐらです。

 

⑤生理痛のような下腹部痛

下腹部に生理痛のような痛みを感じました。主に夜寝ている時でした。

 

⑥立ちくらみ

ふと立ち上がった時にクラクラしたり、立ちっぱなしでいるとフラッとしたりすることがありました。

 

⑦胃のむかつき

胃がムカムカするなあと感じましたが、たまたま頂き物の脂たっぷりのイベリコ豚を食べた後だったりしたので、もしかするとそれが原因かもしれません。笑

 

⑧下痢がち

基本的に便秘がちな私ですが、珍しく下痢がちになりました。

 

⑨脇汗がやばい

冬だったのにもかかわらず急に脇汗がブシャーで焦りました。

 

産婦人科や妊娠についてやたら調べる

生理予定日が過ぎていたり(生理不順なのであまりあてにはなりませんが)生理前の症状とは違うような症状を感じたりというのもあり、あとは「女の勘」でしょうか。気づけば妊娠について色々調べている自分がいました。

 

→生理予定日を過ぎた頃からは様々な「いつもと違うな」という症状が現れはじめ、「妊娠かも」と思うようになりました。

 

 

妊娠検査薬(生理予定日6日目)

本来、妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から正確な判断ができるとされていますが、1日フライングして(笑)使用してみました。

結果は、妊娠検査薬クリアブルーで陽性!

女の勘は当たっていたである。

 

 

おわりに

私に訪れた妊娠超初期症状をまとめてみました。ちなみに生理予定日の1週間後からは、眠気、だるい、便秘、吐き気あるようなないような、という症状がありました。(これは妊娠初期症状になるのですね。)

 

 

 

ということで、この度わたくしばななつま、第二子を妊娠いたしました〜!!( ˆoˆ )/

 

つわりでしばらくヘロヘロになっていましたが、ようやく少し落ち着いてきました。

 

出産予定は秋頃の予定です。これからは2人目の妊娠記事も多くなるかと思いますが、これからもどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします(^q^)

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com