ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

第二子妊娠しました。妊娠発覚までの妊娠超初期症状まとめ

 

baby

 

こんにちは。ばななつまです。

 

このたび、第二子を妊娠しました(*´-`)

 

妊娠超初期(3週)に私におきた体の変化(=妊娠初期症状)と、妊娠検査薬で妊娠が分かるまで(4週)の妊娠初期症状をまとめたいと思います。

 

 

生理予定日1週間前〜生理予定日まで(3週)妊娠超初期症状

私は生理予定日の約1週間前頃から、以下の妊娠超初期症状があらわれました。

 

①食欲が増す

急激に食欲がとまらなくなりました。

息子と一緒に夕飯を食べた後、夫の夕飯時に「ちょっとちょうだい」をし、それでも足りずにカップ焼きそばを食べ、ポップコーンを食べ、さらに「グラタン食べたい」発言をするくらいの食欲でした。(グラタンは夫にとめられました)

 

②メンタルが弱くなる

私がスマホをみていて子供の呼びかけに気づかなかったのを夫に「よくない」と注意されたのですが、

私は夫がいない間ワンオペ育児で息子優先でやってきていて、やっと夫が帰ってきたからちょっとスマホをみてひと休み、がそんなにいけないの?!私にはスマホを見る権利もないわけ?!あなたは子供の前でもスマホ触ってるのに?!と号泣しました。(こわい)

普段ならこんなことで号泣なんてしないのですが、その時は感情が一気に高まり気づいたら涙が溢れていました…!

 

③下腹部痛

下腹部がいててて〜と痛くなりました。生理前の下腹部痛と同じような感じで、違いはわからず。

 

 

というとで、「食欲が増す」「メンタル不安定」「下腹部痛」この3つの症状がでましたが、どれもいつもの生理前の症状にそっくりでした。

 

 

生理予定日(4週)妊娠初期

続いて、生理予定日からの症状です。この頃からは普段の生理前の症状とは違うかも?と感じるものもでてきました。

 

①食欲が落ちる

生理予定日前まではものすごい食欲でしたが、生理予定日を過ぎると食欲が一気になくなりました。

 

②トイレが近くなる

長男と支援センターにいっている間、いつもはほとんどトイレに行かないのですが、この頃は家を出るときにトイレ、支援センターに着いてトイレ、遊んでる途中でトイレ、帰り際にもトイレ、帰宅してトイレ、、とびっくりするくらい頻尿でした。

 

③不眠

寝るのが大好きな私は、息子の寝かしつけから朝まで一緒にぐっすりのパターンが定番でしたが、この頃は急に目が冴えてなかなか眠れなかったり、夜中に起きて寝付けなくなってしまったりすることが何度かありました。

 

④メンタル弱い

夫の夕飯時、食卓に運んでいったおかずを見た夫の第一声が「あ、でた。」(またこれね、の意)

この反応に私は、確かに最近よく作るおかずだけどこっちは日中子供をみながら家計を睨みながら私なりに頑張って作ってるんだよ、文句があるなら自分で作ってよ、「おいしい」とか「作ってくれてありがとう」とかは言わないくせに文句だけは言うんだね?!と号泣…。(こわい)

 

⑤生理痛のような下腹部痛

下腹部に生理痛のような痛みを感じました。主に夜寝ている時。

 

⑥立ちくらみ

ふと立ち上がった時にクラクラしたり、立ちっぱなしでいるとフラッとしたりすることがありました。

 

⑦胃のむかつき

胃がムカムカするなあと感じましたが、たまたま頂き物の脂たっぷりのイベリコ豚を食べた後だったりしたので、もしかするとそれが原因かもしれません。笑

 

⑧下痢がち

基本的に便秘がちな私ですが、急に下痢がちになりました。

 

⑨からだがほてる

冬だったのにもかかわらず、急に脇汗がブシャーとなって、びっくりしました。

 

⑩産婦人科や妊娠についてやたら調べる

生理予定日を過ぎていたり、生理前の症状とは違うような症状を感じたというのもあって、気づけば妊娠について色々と調べている自分がいました。

 

 

そして、生理予定日の6日後に、妊娠検査薬で(1日フライング)検査をして、妊娠がわかりました(*´-`)

 

2歳の上の子の育児をしながらの妊娠・出産に不安もありますが、楽しみながら、無理をせずに過ごして行けたらいいなと思います。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。