ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後4日目、5日目、6日目。授乳、ミルク、おむつ替えの回数や成長記録。そして退院!!!

 
 

こんにちは。ばななつまです。

 
産まれてからエブリデーかわいい息子に、夫も両親もみんなが可愛い可愛いとメロメロです。もちろん私もメロメロ。
メロメロの実の能力者なのかな。
 
慣れない授乳で寝不足なのに、ベッドの隣でスヤスヤ寝ている息子をついつい眺めてしまいます。
 
たまにビクッと両手をひろげるのがなんともかわいいよね。(最初はビビったけど)
 
ほんと可愛いなあ、見ていて飽きないなあ、と思いながらも、夜になると昼間のうちに寝とけばよかったと後悔する日々です…。
 
 
 

【生後4日目の記録】

 
体重3024g(前日比+24g・出生体重比−162g)
授乳11回。ミルク6回。おしっこ9回。うんち2回。
 
生後4日目ですが、直母ではまだうまく飲めません。
それでも初乳をあげたいということで(いつまで初乳やねん?)初めて助産師さんに搾乳してもらって哺乳瓶で飲ませました。
 
その量、2ml。
 
す…すくな…!
字のごとく絞り出したのにこの量よ。
そして搾乳痛かった…。もうやりたくない…。
 
そして気づいたらおっぱいがパンパンになっていました。
急に母乳がたくさん作られ始めたらしく、乳腺がまだ開通してないので、ゴッツゴツの岩みたいな四角いおっぱいになってしまいました…。
 
熱をもって、もう横になって寝ているだけでも痛い…!!
 
こんなの聞いてないよ〜!!
 
 
 

【5日目】

 
体重3022g(前日比−2g・出生体重比−164g)
授乳10回。ミルク1回。おしっこ4回。うんち6回。
 
助産師さんのアドバイスにより、退院するまでにおっぱいを軌道にのせるべく、ミルクはなるべくあげずに直母をたくさん飲ませることにしました。
 
しかし、直母だけだと足りないらしく、授乳後すぐに泣いて起きてしまいます。
 
その結果、私は寝不足でボロボロ…。
見かねた助産師さんがナースステーションで息子を預かってくれました。
 
おかげで、「泣いたら起きなきゃ!」という緊張感もなく、朝までぐっすり眠ることができました。
 
一方息子も、ナースステーションにてミルク50mlをすごい勢いで飲んでぐっすり眠ったらしいです。
 
やはり母乳じゃ足りなくてお腹すいていたんだね…。ごめんようぅ。
 
 
しかし努力の甲斐もあってか、授乳前後の体重差は20gくらいまで増えました!
0gからよくぞここまで頑張った…!!
 
授乳時間は左右10分ずつくらい。
 
だいぶ長く吸ってくれるようになったものの、相変わらず途中で寝落ちする率は高めです。
 
 
 
 

【6日目。退院日】

 
体重3036g(前日比+14g・出生体重比−164g)
授乳8回。ミルク2回。おしっこ6回。うんち4回。
 
母子ともに診察で異常なし!
いよいよ退院の日を迎えました。
 
授乳前後の体重差は30gくらいまで増えるようになりました。
少なめだけど適当にミルクも併用していけば大丈夫でしょうとのこと。(適当にが難しいのよ)
 
心配性な私は退院1週間後に母乳外来の予約をしました。

 

 

息子に退院用に買っておいた服を着せようとしたのですが、なんだこりゃ…肌着の縫い目とタグが表にあって混乱。
どことどこの紐を結べばいいのか「????」
 
最終的にナースコールしました。笑
 
呼ばれた看護婦さんもまさか服の着せ方がわからなくてナースコールされるとは思ってなかったですよね…。
 
服と肌着を先に重ねておくと1回で着せられて楽だよ〜と教えてもらいました。勉強になります…!
 
そして新生児服を買った時はちっちゃ〜!!と思ったのですが、着せてみたらぶかぶかでした。
 
病院着じゃない息子に激メロメロです。
 
 

さあ退院だ。

振り返れば切迫早産で入院して2ヶ月、今回の入院と、長いことお世話になりましたが、ついに「本当に」退院です。
 
顔見知りの掃除のおばちゃんや看護師さんが「ついに退院なんですね〜。おめでとうございます!」って声をかけてくれました。うるうる…
 
先生も看護師さんも助産師さんも本当にいい人ばっかりだったので、もう会えなくなるのかと思うと寂しくなってしまいました。
本当にお世話になりました。
 
退院後は、不安もたくさんありますが、頑張るぞ〜!!!