ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後15日目、母乳外来受診。母乳が足らないせいで息子の体重が増えず、母乳トラブルで馬油とサランラップで泣きながら授乳する日々。

 
 

母乳外来を受診。

 入院中から母乳の出が良くなく、退院後も母乳が足りているのか不安だった私。
 
生後15日目に予約していた母乳外来を受診してきました。
 
病院についてからこたろーの体重をはかり、授乳。
 
左右合計でで30〜40分飲ませてまたはかったところ、直母量は約60mlでした。
 
時期的には80〜90ml飲む頃で、少なめらしいです。
 
体重も今やっと出生時と同じくらいで、増加が平均よりゆるやかでした。 
 
やはり母乳が足りてなかったのですね。
そんな気はしてたけど、いざ数字を目の当たりにするとへこみますな…。
 

 

退院後は早く母乳を軌道にのせたくて、授乳を多くしたいがためにミルクは1日1回でした。
助産師さんによると、これも足りてなかったみたい。
 
今後はミルクを1日2〜3回足していくことになりました。
 
 
それから、夜は泣いたらあげるのではなく起こしてでも3時間以上あけずにあげるように言われました。
 
はい、私、息子と一緒にがっつり爆睡していました。
 
ということで、気合いを入れ直した母ちゃん。
この日から睡眠不足とのたたかいが始まった!
 
 
 

気合いの入った母ちゃんの記録ノート。

f:id:bananatuma:20151106203406j:image
 
どーーーん!!
 
がんばったね、おいら。
1日中授乳してるじゃん。
 
 

母乳トラブル発生

気合いの入った私はは急ピッチで授乳していたら、乳首がっつり切れました。出血。
 
なにこれ。痛すぎるんですけど。
 
というわけで、
授乳後とお風呂後は馬油を塗ってラップをして保湿開始です。
 
父になんで風呂場にラップがあるの。と聞かれたので、おっぱいに貼るのと言ったら父の頭の上に大量の「????」が見えた。笑
 
 

さらに息子がおっぱい拒否。

そんな私に追い打ちをかけるかのように、息子がときたまおっぱい拒否をはじめました。
 
お腹すいてギャン泣きするくせに、授乳しようとすると拒否してギャン泣き…。
 
なんでー?(;ω;)
 
柿の種チョコを鬼食いしたのがいけなかったのだろうか…
 
こっちだってめちゃめちゃ痛いのに授乳してるのに…う…うぅ…
 
もうなんなのよ…と私もギャン泣き。笑
 
母になだめられ、泣きながら授乳しました。(カオス)
 
 
 
 

【この頃のこたろーの記録】

・顔にできてた湿疹が治ってきた。
・手足や首が動くようになった。
・音や声のする方に目を向けるようになった。
・顔がふっくらしてきた。
・乾燥のせいか鼻くそと鼻水がよくでる。
・おへそがグジュグジュしていたが、おむつのお腹周りを折り返しておへそに当たらないようにしたら良くなった。
・足をあげておしりを拭いていたらうんちをとばしてきた。
 
 

相変わらずメロメロの実の能力者

実家の父も母も、毎日かわいいこたろーにメロメロでデレデレしています。
 
「たろちゃんがいるだけで家が明るくなる。」「仕事から家に帰るのが楽しみ。」「可愛くて癒されるわ。」と大絶賛です。
 
まさか両親がこんなにデレデレになるとは思いませんでした。孫ってやつは相当かわいいらしいですね。
 
私も早く孫がみてみたいですな〜。