ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

男の子だけど、ひな祭り!(離乳食、手作り雛人形、1歳1ヶ月)

 
こんにちは。ばななつまです。
 
今日はひな祭り。こたろーさんは男の子ですが、桃の節句をお祝いしましたよ〜。
 
というか、ここ数日ただ支援センターのひな祭りイベントをハシゴしただけというか…(笑)
 

ひな祭りおにぎり(支援センター)

f:id:bananatuma:20160303211157j:image
  • おだいりさま・・・ごはん、きゅうり、のり、キャベツ
  • おひなさま・・・ごはん、にんじん、れんこん、サクラ大根、のり
下には桜でんぶと錦糸卵がしいてあります。
 
おにぎりなのに、きゅうりとかキャベツっていう発想がすごいよね…!笑
 
材料は支援センターで用意してくれていたので、切って作るだけでした〜。
 
なので、とっても簡単でした!…とはいかず、めちゃめちゃ難しかったです。
 
バランスが悪くて、何度おだいりさまの顔が落下したことか…。
 
海苔がおにぎりに馴染まずペローンっとなるし、結構大変でした。
 
そして家に持ち帰ったときには倒れていて、見るも無惨なことになっておられました…。
 

雛人形つくり(支援センター)

f:id:bananatuma:20160303212254j:image
材料・・・トイレットペーパーの芯、折り紙、発泡スチロール、厚紙
 
これも材料は支援センターで用意していただいたので楽ちんでした。…とはいかず!!!(二回目)
 
まあ細かいのなんのって…!メロンパンナちゃんの顔のパーツ多すぎだし、小さすぎだし…。折り紙をハサミで切って貼って…肩凝った〜!!
 
頑張って作って最後の最後に描いたアンパンマンの顔が素朴になってしまいました!!ショック!!!笑
 

ひな祭りランチ(支援センター)

f:id:bananatuma:20160303214913j:image
メニュー・・・桜もち風パンケーキ、豚汁、サラダ、ピカタ、おにぎり、いちご
 
またまた支援センター。写真撮ってるすきにもう手が伸びてきました。狙うはいちご。
 
たろちゃんは両手にいちごを持ってぺろっと3つ食べて、さらにおかわりももらっていました。
 
桜もち風パンケーキは、白玉粉と食紅となんかを混ぜたやつらしいです。とてもきれいなピンク色でした。たろちゃんは食べず、私が食べました。美味しかったです〜!
 

ひな祭りごはん(おうち)

f:id:bananatuma:20160303215519j:image
ひな人形おにぎり(海苔と味噌汁の具を拝借)、お味噌汁、菱餅(かぼちゃなどの野菜と桜でんぶ)、アンパンマンポテト、ひなあられ
しょくぱんまんさまとドキンちゃんのラブラブひな祭りという裏テーマでお送りしております。
 
こたろーちゃん、おにぎりにぐいーっと手が伸びたので、めずらしく食べてくれるかな〜と思ったら、おにぎりはポーイしてにんじんを食べました。(ToT)
おにぎりは食べてくれなかったので結局いつものみそ汁ごはんに。泣
 
そしてこの後ごはんをポイポイして遊びだしたのでけんかしました。笑
 
 
夫はスーパーのチラシを見ながらちらし寿司が食べたいとか蛤のお吸い物が美味しそうとか言ってけど(蛤は良縁のシンボルなんですって〜。)大人は普通ごはんでした。たろちゃんのひな祭りご飯で手一杯だったよ!笑
 
あ、雛あられはみんなで食べたけどね。素朴で美味しかった。
 
ということで、ひな祭りを堪能しました〜!
 
来年は、ちゃんとちらし寿司作ろうかな〜!!(心にもないことを)