ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳1ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立メニューとあげた食材・手づかみ食べメニューなどまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーくんの1歳1ヶ月の離乳食をまとめたいと思います〜!

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

1日目

f:id:bananatuma:20181014201448j:image

【さつまいもごはん、野菜たっぷりコーンスープ、大根ブロッコリー、かぼちゃボール、アスパラ、しらす】

コーンスープにはこちらのベビーフードを使いました。↓

たっぷり手作り応援 コーンクリームスープ 徳用 58g

たっぷり手作り応援 コーンクリームスープ 徳用 58g

 

お湯に溶かすだけなのでとても簡単!

5ヶ月〜用なのにさらに薄めて使っているので、味はかなりうっすいです。笑

 

初挑戦のアスパラにはこちらの1歳マヨネーズをつけてみました〜!↓

オタフクソース 1歳からのノンエッグマヨネーズ 210g

オタフクソース 1歳からのノンエッグマヨネーズ 210g

 

酸っぱさを抑えているので1歳過ぎの赤ちゃんでも食べやすく作られているみたいですよ(*´꒳`*)

 

2日目

f:id:bananatuma:20181015194746j:image

【軟飯、納豆、大根、ブロッコリー、野菜のミルク煮】

 

3日目

f:id:bananatuma:20181017143945j:image

【軟飯、海苔、ハンバーグ、ブロッコリーのマヨ和え、かぼちゃボール、野菜の味噌汁】

 

写真では軟飯をお茶碗によそっていますが、最近のじろちゃんは一口おにぎりブームなので、だいたいおにぎりで食べています。
f:id:bananatuma:20181017143948j:image

↑こんな感じで、日によっては海苔をちぎってスタンバイして、ラップでにぎっています。

軟飯は手にベタベタとくっつくので、ラップで握るのがおすすめですよ。


f:id:bananatuma:20181017143941j:image

海苔をパラパラつけて完成です〜bb

 

4日目

f:id:bananatuma:20181017144253j:image

【混ぜご飯、さつまいもスティック、炒り卵、豚汁】

豚汁は私たち用に作ったものにお湯を足して薄めて作りました〜^ ^ らくちん!

 

5日目

f:id:bananatuma:20181018204712j:image

【混ぜご飯、納豆と大根和え、さつまいもスティック、かぼちゃブロッコリー、コーンスープ】

 

6日目

f:id:bananatuma:20181019203324j:image

【うどん、ハンバーグ、ブロッコリーの卵和え、野菜スープ】

 

7日目

f:id:bananatuma:20181020210457j:image

【しゃけとしらすとごまご飯、さつまいもスティック、かぼちゃだんご、野菜のコーンスープ】

 

8日目

f:id:bananatuma:20181022111528j:image

【おいもごはん、野菜スープ、肉団子、ヨーグルトみかん、野菜のあんかけ】

 

9日目

f:id:bananatuma:20181022111524j:image

【ブロッコリーごはん、ハンバーグ、かぼちゃだんご、野菜スープ】

一口おにぎりにすればなんでも食べてくれるので、野菜やたんぱく質などもなんでもごはんに混ぜ混ぜして食べてもらってます〜^^

 

10日目

f:id:bananatuma:20181024155447j:image

【混ぜごはん、納豆おかか、さつまいも、ブロッコリーマヨあえ、きのこスープ】

 

11日目

f:id:bananatuma:20181024155452j:image

【軟飯、コーンスープ、ハンバーグ、かぼちゃひじき、さつまいも】


f:id:bananatuma:20181024155500j:image

お昼はホットケーキ🥞

もりもり手づかみ食べメニューですっ!


f:id:bananatuma:20181024155455j:image

野菜もたっぷり入れて焼きました〜(^^)/

 

12日目

f:id:bananatuma:20181026212432j:image

【親子丼、ブロッコリー、さつまいも、野菜スープ】

 

13日目

f:id:bananatuma:20181029140036j:image

【ごまご飯、いわしハンバーグ、野菜スープ】

野菜スープはお鍋の取り分けで作りました!

 

14日目

f:id:bananatuma:20181029140032j:image

【ごはん、いわしハンバーグ、ひじき煮、かぼちゃボール、野菜スープ】

 

15日目

f:id:bananatuma:20181029140027j:image

【のりと枝豆のごはん、ハンバーグ、けんちん汁】

けんちん汁は大人のぶんの取り分けです〜!取り分けらくちん〜(*´꒳`*)

 

16日目

f:id:bananatuma:20181031132654j:image

【軟飯、鮭、さつまいもスティック、ほうれん草の白和え、野菜スープ】

 

17日目

f:id:bananatuma:20181031132651j:image

【鯵のまぜごはん、野菜のミルクスープ、かぼちゃブロッコリー】

ちょっと少なめごはん。お兄ちゃんのがうつったのか、風邪ひいて鼻水じゅるじゅるで咳がすごいです( ; ; )早く良くなりますように〜!

 

18日目

f:id:bananatuma:20181102190357j:image

【軟飯、アンパンマンこうや豆腐、肉じゃが、かぼちゃボール(枝豆)】

肉じゃがは、朝にあげたらべぇ〜してましたが、お昼にあげたらパクパクたべてもっとちょーだいをしていました。味が染みたのかな。

懲りずにあげ続けると食べてくれることって結構あります。笑

 

19日目

f:id:bananatuma:20181102190354j:image

【ひじきご飯、ごぼうと鶏肉のあんかけ、ブロッコリと野菜のホワイトソース和え、さつまいもスティック、あじ】

 

20日目

f:id:bananatuma:20181105075747j:image

【枝豆とのりのごはん、豆腐の野菜あんかけ、ミニトマト、かぼちゃ】

トマトは酸っぱかったみたいで、口に入れた瞬間に震え上がっていました…!そしてそれが可愛かったのでもう一度あげて震えさせてしまいました。(じろちゃんごめん笑)

 

21日目

f:id:bananatuma:20181105075751j:image

【おかかごはん、肉団子、ひじき煮、さつまいも、味噌汁】

 

22日目

f:id:bananatuma:20181105075756j:image

【軟飯、野菜とひき肉煮、ほうれん草おかか、かぼちゃ】

 

23日目

f:id:bananatuma:20181106060227j:image

【軟飯、さつまいも、卵スープ、野菜の味噌煮風】

 

24日目

f:id:bananatuma:20181108190619j:image

【軟飯、枝豆、ブロッコリー、シチュー、かぼちゃ、ごぼうと豚肉あんかけ】

 

じろちゃんのご飯は朝に3食分をまとめて作っているのですが、昼と夜のぶんはタッパーにいれて冷蔵し、食べる前にチンしてお皿にうつしています。

朝は大変ですが、その後はとても楽ちん(*´꒳`*)

24日目の場合はこんな感じでタッパーしました。
f:id:bananatuma:20181108190622j:image

朝のメインが納豆で、昼はいわしハンバーグ、夜は鮭。

メインのタンパク質以外のおかずは基本3食同じです。栄養バランスは週単位で考えればいいかなと思っています〜。


f:id:bananatuma:20181108190612j:image

タッパーはアンパンマンで統一(*´꒳`*)

お皿にうつさなくてもカラフルで可愛いのでものによってはそのまま出しています〜。

 

重ねて収納できるのでコンパクトにまとまりますよ(*´꒳`*)

 

 

25日目

f:id:bananatuma:20181108190615j:image

【しらすご飯、野菜の白和え、野菜スープ、さつまいも】

 

26日目

f:id:bananatuma:20181110195306j:image

【鮭ごはん、かぼちゃボール、野菜の卵和え、豚汁】

卵大好き、お味噌汁も大好きなじろちゃんですが、この日は見事にはずしました…( ;∀;)

敗因は、味噌汁にネギを入れてしまったこと、卵はゆるすぎで野菜がかためだったこと…かな。 次回リベンジです( ;∀;)

 

27日目

f:id:bananatuma:20181110195309j:image

【炒飯、さつまいもスティック、シチュー】

大人ごはんの時もそうですが…離乳食でもやっぱり炒飯は楽ちんメニューですね〜。なんでもかんでもフライパンにいれてババーッと炒めてすぐできます( ˆoˆ )/

ちなみにシチューは大はずれ。最近よく汁物をはずします…シュン。

 

28日目

f:id:bananatuma:20181112183719j:image

【鮭ごはん、かぼちゃ、野菜の卵炒め、肉じゃが】

 

29日目

f:id:bananatuma:20181112183716j:image

【軟飯、ブロッコリー、野菜のコンソメ煮、肉だんご、さつまいもスティック、ほうれん草のすまし汁】

 

 

使用している調味料ベビーフード

f:id:bananatuma:20181026212252j:image

1歳を過ぎてからだんだんと、素材の味だけでは嫌〜!というお年頃になってきたので、スープにはきのこやおかかやだしパックを入れたり、牛乳を入れたり、大人の汁物をうすめたり、あとは市販のベビーフードにも頼りまくっています(゚ω゚)!!

ほかにも、野菜やお肉などにも離乳食のホワイトソースや1歳マヨネーズなど、ちょこっと味をつけてあげるとよく食べてくれるようになりました。

離乳食のスープの元は、食材をコトコトしたお鍋に溶かすだけでできるのでめちゃめちゃ便利!!

お値段は高いですが…離乳食がおわるまでの一時的なものなので、手抜きさせてもらっています(´-`).。oO

使用している主なベビーフードはこちらです〜!↓↓

和光堂 たっぷり手作り応援野菜スープ徳用 46g

和光堂 たっぷり手作り応援野菜スープ徳用 46g

 
和光堂 手作り応援 おみそしるのもと

和光堂 手作り応援 おみそしるのもと

 

 

それから、とろみちゃんもとても便利でよく使っていますよ。
そのままでは食べにくいようなものも、あんかけみたいにするとなんでもよく食べてくれます(*´꒳`*)

こんなやつです↓

和光堂 たっぷり手作り応援とろみのもと徳用 45g

和光堂 たっぷり手作り応援とろみのもと徳用 45g

 

私は片栗粉を一度水で溶くことすら面倒なずぼらなので、直接とろみがつけられて本当にらくちんです〜!

 

ほかにも、だしパックもお鍋にポンと入れるだけで良いお味がでるので常備しています!

魚だけのもの、おかか入りのもの、など、だしパックに入っているものが違うだけでも味わいが変わるので、色々試してみるのもいいですね〜!

 

おわりに

毎日かわりばえのしないメニューですが…わが家の次男こじろーくんの1歳1ヶ月の離乳食のまとめでした。

 

来月はもっとレパートリーを増やしていきたいな〜(´-`).。oO

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!