ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳7ヶ月ごはん】食事の献立幼児食メニューやあげた食材などまとめ

 

こんにちは、ばななつまです!

 

下書きの記事を整理してしたら、もう1年以上前のものですが、じろちゃんの1歳ご飯の記事が放り込まれていたので、なんとか記憶をよびおこしながら記事をあげてみたいと思います〜。笑

 

それでは、わが家の次男こじろうちゃんの1歳7ヶ月ごはん、さっそくいってみよう〜!

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190415212200j:image 

【ごはん、ひじきとササミのサラダ風、いんげん胡麻和え、アンパンマンポテト、コンソメスープ】

はい、しょっぱなからびっくりするほど地味というか、おじいちゃんみたいな健康的なごはんです。これほんとに、1歳児が食べたのか?笑

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190415212203j:image 

【こんぶと鮭の混ぜご飯、さんま、中華サラダ、やさい豆、豆腐とわかめの味噌汁】

さんまが大きい。そして全体的に茶色い笑

味噌汁の豆腐はじろちゃん大好きだった気がする〜。

 

月曜日  

f:id:bananatuma:20190415211720j:image

【わかめご飯、野菜炒め、いんげんのごまあえ、黒豆、ワンタン】

てっぱんのわかめごはんね!いんげんのごまあえも、たろちゃんにつられて好きだったよな〜。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190418133303j:image

【ごま塩ご飯、さばみりん、ひじきサラダ、ポテト、もやしの味噌汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190418133300j:image

【ごはん、枝豆とコーンのつまみ揚げ、肉団子、かぼちゃ、コンソメスープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190420212847j:image

【豚味噌焼き丼、ひじき豆、かぼちゃコロッケ、卵スープ】

こういうお肉、絶対じろちゃん好きよね〜。今もお肉大好きだけど、まさか1歳からこんながっつりお肉食べてたとは。笑

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190420212850j:image

【ごま塩ごはん、やさい豆、ポテト、焼き鮭、コーンスープ】

コーンスープににんじんとか入ってる…センス!笑 子供達、食べなさそう〜。でも、1歳のモリモリ食欲くんは、もしかしたら差し出されるがままになんでも食べてたのかな?

 

月曜日

f:id:bananatuma:20190425211829j:image

【わかめごはん、筑前煮、さつまいもの甘煮、きゅうり、味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190425211826j:image

【ごはん、鯖のみぞれ煮、ひじき豆、ツナ卵サラダ、味噌汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190425211823j:image

【ごはん、かじき揚げ、いんげんのごまあえ、中華春雨サラダ、キャベツとコーンスープ】

揚げ物はね、食べが良かった気がします。ほぼコープの揚げるだけシリーズだったので、楽ちんでした。ああ、コープまたはじめようかなあ。

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190425211816j:image

【ごましおご飯、おさかなハンバーグ、いんげんのごまあえ、野菜炒め、あさりの味噌汁】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190427234310j:image

【鮭とおかかごはん、ハンバーグ、ひじき豆、卵スープ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20190510211705j:image

【ごはん、かじき揚げ、かぼちゃ、いんげん胡麻和え、コーン卵、味噌汁】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20190510211708j:image

【ごはん、鮭のムニエル風、かぼちゃ揚げ、枝豆、ハムとミックスベジタブルのスープ】

このハム、まとめて切ってほぐすのめんどくさくてそのまま投入したけど、子供たちから「厚切りハム」って人気だった気がする…。それにしても、振り返ると改めて浮き彫りになるわたしのズボラさよ…。

 

木曜日

f:id:bananatuma:20190510211658j:image

【さばのみぞれ煮、ブロッコリー、さつまいも、おほしさまポテト、にんじんスープ】

なにこのスープ笑 いまこれだしたら、多分見た目判定でアウトでひとくちも飲んでくれないだろうな…。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20190510211702j:image

【ごはん、さんまの唐揚げ、コーンクリームコロッケ、黒豆、肉団子のすまし汁】

この日もだけど、メインは1品つくるけど、大皿のうち3分の2は冷食やらお惣菜に頼ってるような日が多い(^^;;

まあ、1歳の相手しながらで、たろちゃんの幼稚園も10-14時だし、忙しかったんだろうねぇ…当時の自分、お疲れ!

 

おわりに

こうして振り返ってみると、今は作っていない料理があったり、自分でも何を作ったんだかわからないメニューがあったり。 今のじろちゃんなら絶対食べないだろうものや、逆に今も大好物のメニューはもうこの頃から食べていたんだな〜という発見もあり、面白かったです(^^)

 

今も相変わらず料理は手抜きですが、子供たちに美味しいと言ってもらえるメニューを増やしていけたらいいな〜と思いました!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!