ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【1歳0ヶ月】離乳食完了期・パクパク期の献立メニューとあげた食材・手づかみ食べメニューなどまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーちゃんの1歳0ヶ月の離乳食のメニューをまとめたいと思います〜!

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

 

1日目

f:id:bananatuma:20180914210404j:image

【アンパンマンごはん、ホットケーキ(ベビーダノンとぶどう)、さつまいもボール、アンパンマン高野豆腐】

1歳のお誕生日は、じろちゃんの大好きなアンパンマンのお顔のご飯にしました〜(^^)/

 

2日目

f:id:bananatuma:20180915204601j:image

【食パン、卵焼き(トマト、ほうれん草)、さつまいも、にんじん、なす、だいこん、たまねぎ】

食パン大好きでもっともっととせがんできます(*_*)

 

3日目(お誕生日会)

f:id:bananatuma:20180918210547j:image

【アンパンマンプレート】

軟飯、にんじん、のり、鳥ひき肉、さつまいも、ブロッコリー、なす、たまねぎ、大根

 

f:id:bananatuma:20181023163734j:image

ケーキはホットケーキ、ヨーグルト、バナナ、卵ボーロでつくりました〜!

 

自分たちもちゃっかりケーキ(^q^)

みんなおめでとう〜!!

 

4日目

おでかけでベビーフード

 

5日目

f:id:bananatuma:20180918210550j:image

【軟飯、のり、めかじき、ブロッコリー、にんじん、だいこん、たまねぎ、なす、さつまいも、かぼちゃ】

茄子のいろどりの悪さよ…笑

 

6日目

f:id:bananatuma:20180919203209j:image

【軟飯、納豆、ブロッコリー、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、だいこん、さつまいも、かぼちゃ】

デザートにぶとうたべました🍇

 

7日目

f:id:bananatuma:20180920211403j:image

【軟飯、のり、ブロッコリー、にんじん、大根、かばちゃ、さつまいも、卵焼き(トマト、ほうれん草、チーズ)】

卵焼きは人気メニュー!冷凍保存する場合は水分少なめに作るのがポイントです◎片栗粉をいれて固めに焼くと、パサパサにならずに美味しく食べられます(^^)/

 

8日目

f:id:bananatuma:20180921200458j:image

【軟飯、鮭、ブロッコリー、しいたけ、にんじん、大根、さつまいも】

 

9日目

f:id:bananatuma:20180922195853j:image

【軟飯、納豆、ブロッコリー、大根、にんじん、たまねぎ、しいたけ、じゃがいも、さつまいも】

さつまいもは真っ先に手づかみ食べなので、別盛りにしました〜。

 

10〜11日目

外食でベビーフード

 

12日目

f:id:bananatuma:20180925210959j:image

【軟飯、鶏そぼろ、しいたけ、じゃがいも、大根、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、さつまいも】

 

13日目

f:id:bananatuma:20180927202320j:image

【軟飯、のり、鮭、ブロッコリー、しいたけ、玉ねぎ、大根、にんじん、じゃがいも、さつまいも】

 

14日目

f:id:bananatuma:20180927202322j:image

【軟飯、しらす、にんじん、大根、さつまいも、じゃがいも、ブロッコリー】

最近じろさんの自己主張が激しく、気にくわないことや欲求があると、ウァー!!!!と泣きます。

たろちゃんと朝晩ごはんを一緒に食べているのですが、たろちゃんのごはんがどうも気になるらしく…手を出したい→止められる→大泣きする→泣きながら机によじのぼってたろちゃんのお茶碗にスプーンをつっこんで真似っこして満足してにやりと泣きやむ〜って感じです〜(*_*)

 

15日目

f:id:bananatuma:20180928193551j:image

【軟飯、ジャガイモとひき肉のコロッケ風、ブロッコリー、にんじん、だいこん、さつまいも、かぼちゃ】

 

16日目

f:id:bananatuma:20180929202333j:image

【食パン、さつまいもボール(ブロッコリー、ごぼう)、卵焼き(ほうれん草、カッテージチーズ)、にんじん、大根、枝豆、かぼちゃ】

手づかみ食べメニューたくさん(*´꒳`*)

どん!と出したら、パン→卵焼き→さつまいもボールと食べ進めてました〜。

たろちゃんの好きなものランキングが出来上がりました(*´꒳`*)

 

17日目

f:id:bananatuma:20181001211600j:image

【食パン、ベビーダノン、さつまいも、ブロッコリー、大根、にんじん、かぼちや、えだまめ】

 

18日目

f:id:bananatuma:20181001211557j:image

【ごはん、真鰯のハンバーグ、しめじ、えのき、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、大根】

 

f:id:bananatuma:20181003204608j:image

お魚ハンバーグ(*´꒳`*) じろちゃんはハンバーグやおやきが大好きなので、これでお魚も野菜もパクパク〜♫

 

19日目

f:id:bananatuma:20181003204552j:image

【軟飯、納豆、のり、しめじ、えのき、ブロッコリー、にんじん、大根、さつまいも、かぼちゃ】

 

20日目

f:id:bananatuma:20181003204549j:image

【軟飯、ゆで卵、コーン、にんじん、大根、アスパラ、大根、さつまいも】

 

21日目

f:id:bananatuma:20181005202915j:image

【軟飯、豆腐、えだまめ、コーン、にんじん、大根、しめじ、えのき、さつまいも】

 

22日目

f:id:bananatuma:20181005202918j:image

【軟飯、にんじん、大根、ブロッコリー、ほうれん草、さつまいも、いわしハンバーグ】

 

自分で持ってみたいようなので!スプーンとフォークをチェンジしました〜!

1歳のおててに持ちやすいらしいです(*´꒳`*)

 

23日目

f:id:bananatuma:20181007094231j:image

【食パン、さつまいも、1歳からのチーズトマト、野菜混ぜまぜ、いわしハンバーグ】

もう、食パンどーん!!笑

 

24日目

f:id:bananatuma:20181007094228j:image

【きな粉ごはん、さつまいもボール(ごぼう入り)、豆腐、ほうれん草の白和え、野菜スープ】

たろちゃんのお皿を触りたがるので、お皿を同じものにチェンジ〜(*´꒳`*)お金かかる〜!!笑

レック アンパンマン ボリューム食器セット (こども食器)

レック アンパンマン ボリューム食器セット (こども食器)

 

Amazon様はなんでも安くて助かります\\\٩( 'ω' )و ////

 

25日目

f:id:bananatuma:20181009202207j:image

【軟飯、納豆、さつまいもボール、にんじん、野菜スープ】

 

26日目

f:id:bananatuma:20181009202253j:image

【海苔ごはん、さつまいもとにんじんボール、コーンとネギ入り炒り卵、野菜スープ、キウイフルーツ】

 

27日目

f:id:bananatuma:20181011203038j:image

【軟飯、いわしハンバーグ、さつまいもボール(ほうれん草)、野菜、スープ】

 

28日目

f:id:bananatuma:20181011203033j:image

【鳥そぼろごはん、野菜のミルクスープ、にんじん、さつまいもボール(ごぼう)】

 

29日目

f:id:bananatuma:20181012195657j:image

【食パン、炒り卵、さつまいも、野菜スープ】

 

30日目

f:id:bananatuma:20181014201656j:image

【さつまいもごはん、肉だんご、にんじん、ブロッコリー、スープ】

 

調理法

基本的には、週末にどかんと1週間分の下ごしらえをして冷凍しています〜。

f:id:bananatuma:20180921200559j:image

毎朝、その日の3食分をまとめてお鍋で解凍&調理。

しらす、ひきにく、かぼちゃ、ハンバーグや卵焼きなど、散らかるものや水分でふにゃふにゃになってしまうものはレンジを使っています。

昼と夜は作っておいたものをタッパーごとチンするだけなので、簡単です〜(^^)bb

 

おわりに

ということで、無事に1歳を迎えることができた愛息子、こじろうちゃんの1歳0ヶ月の離乳食のまとめでした〜!

 

1歳を過ぎて食べられるものが増えてきたので、少しずついろいろなメニューに挑戦していきたいです!(と、いいつつ、代わり映えのしないメニュー(^^;;)

 

来月からは…頑張りたいです…!!

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!