ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳6ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

今日は1歳6ヶ月ごはんをまとめたいと思います〜。

それではいってみよう〜!

 

 

 f:id:bananatuma:20161019202057j:image

ぶり大根、かぼちゃご飯、野菜スープ、にんじん、トマト

 

f:id:bananatuma:20161019202206j:image

魚の蒲焼(なんの魚か忘れた笑)、れんこんの甘辛煮、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、味噌汁、ごはん

 

f:id:bananatuma:20161019212837j:image

タラの卵炒め、 インゲンの胡麻和え、かぼちゃにんじん、トマト、わかめごはん、味噌汁

 

f:id:bananatuma:20161019220026j:image

タラのチャーハン、野菜のミルクスープ、インゲン、トマト

 

魚が好きじゃなかったこたろーさんですが、今までよりもちょっと濃いめに味付けをするようにしたら、少しずつ食べてくれるようになりました(^q^)  ついにしらすオンリーからの脱出でございます。ばんざーい!

 

 

お肉

f:id:bananatuma:20161019213232j:image

豚肉ときのこのあんかけごはん、あんぱんまんこうや豆腐、インゲンの胡麻和え、かぼちゃ、トマト、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20161019215517j:image

豚そぼろ風、トマト、ごはん、かぼちや、にんじん、こうや豆腐、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20161019220312j:image

鶏ひき肉入りうどん、ほうれん草入り卵焼き、にんじん、ブロッコリー

 

お肉はやっぱり苦手なこたろーちゃん。

色々と味付けや調理法を試してみるものの、いまいちヒットは出ず。お肉だけキレイにどかして食べてくれます。うーむ、トライアゲインです。

 

 

えび

f:id:bananatuma:20161019220504j:image

エビ団子と豆腐の煮、味噌汁、かぼちゃ、トマト、蒸し黒豆、インゲン、ごはん、デラウェア

 

f:id:bananatuma:20161019220725j:image

エビピラフ、かぼちゃ、インゲン、コーン、トマト、味噌汁、デラウェア

 

f:id:bananatuma:20161019220851j:image

かぼちゃほうとう風うどん、エビ団子と厚揚げの煮、トマト、デラウェア

 

エビピラフずっと作りたかったのですが、やっと作れました〜。エビの旨味がでて、薄味でも美味!

エビ団子は多めに作って冷凍したら使い勝手が良くて便利だったのでまたつくりたいと思います〜。

 

 

ハンバーグ

f:id:bananatuma:20161020170050j:image

ひじきのコーン入りハンバーグ、しらすと海苔のおにぎり、かぼちゃ、黒豆、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20161020170356j:image

おさかなバーグ、大根の煮、かぼちゃボール、トマト、黒豆ごはん、野菜スープ

 

今月は食材をなんでもたくさんドバーッと入れたハンバーグがブームでした。

f:id:bananatuma:20161019221337j:image

にんじん、コーン、ひじき、鳥ひき肉、豆腐、玉ねぎ、枝豆。なんでも入れちゃいます〜!

 

豆腐を入れるのがふんわりつくるポイントで、コーンや枝豆など子供が好きな食材を入れるとパクパク食べやすくなってグーです。

 

ここに小麦粉・片栗粉・卵などを適当なかたさになるまで入れて混ぜて、蒸したり焼いたり揚げたりしたら出来上がりです〜!

 

f:id:bananatuma:20161020165616j:image

今回は揚げ焼きバージョンです。

 

f:id:bananatuma:20161020165736j:image

こんな感じ〜!持って食べやすく、ふんわり食感で大好評でした〜。

 

f:id:bananatuma:20161020165833j:image

お魚を入れたおさかなバーグもつくりました。

丸めて冷凍してお味噌汁のつみれにしても美味しいです〜。

 このおさかなバーグをレンチンして蒸したものがこちら↓

f:id:bananatuma:20161020165952j:image

おさかなバーグトマトのせ、かぼちゃ、黒豆、野菜スープ、ごはん

 

 

 納豆は相変わらず万能

f:id:bananatuma:20161020171212j:image 

タラと納豆ごはん、野菜スープ、かぼちゃヨーグルト和え、インゲン胡麻和え、にんじん、ブロッコリー

 

 苦手なお肉もお魚も細かくして納豆に混ぜれば食べてくれるので助かっております。納豆様様です。 納豆好きすぎて私が食べていると欲しがるので、私が納豆食べたいときはたろちゃんも納豆になります。 

 

 

スペシャルランチ

f:id:bananatuma:20161020171615j:image

ごま塩ごはん、目玉焼きハンバーグ、お野菜、パン、ハンバーガー、ケーキ、フルーツ

たろちゃんも思わず手が伸びる美味しさでございます(^q^)

 

 

おわりに

食べない期と比べるとだいぶ食欲がでてきて、苦手なものも少しずつ克服できてきた1歳6ヶ月ごはんでした。

 

さいごまでお付き合いいただきありがとうございました〜!