ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

幼稚園 夏休み中のお昼ご飯メニューまとめ。麺ばかりだったけどなんとか乗り切りました〜。(3歳)

 

こんにちは、ばななつまです!

 

わが家の長男こたろーくんの、幼稚園はじめての長い長〜い夏休みが無事終わりました。

 

約1ヶ月以上もまるまると休みだったわけですが、苦労したのがお昼ご飯…。

同じメニューがつづいてしまうと正直者の3歳児は「えー、またこれー?」などと平気で言ってくるので困りました…笑

 

私はお昼ご飯は基本、そんなに頑張って作らなくてもいいかなと思っているので、冷凍食品をつかったりして簡単にパパッと作ることが多かったですね。

 

来年の夏休みにメニューの参考にでもなればと、記録も兼ねてまとめたいと思います。

 

それではババッと、いってみよう〜!

 

うどん

f:id:bananatuma:20180723211829j:image

【うどん、ちくわ天、イカ天、コーンコロッケ、トマト】


【うどん、ちくわ天、ゆで卵、コーンコロッケ、トマト】

お弁当の冷凍食品が大活躍!

夏の暑い中天ぷらをあげる気はさらさらおきないですが、揚げ物は麺類との相性ばつぐんなので大助かりでございます。

子供が食べるのにちょうどいいサイズなのも嬉しい。

 

冷やし中華

f:id:bananatuma:20180726204326j:image

冷やし中華(きゅうり、ハム、たまご、しらす、トマト)】

夏の定番冷やし中華

冷やし中華って簡単だってよく言われるけど、薄焼き卵作って冷まして切って、ハム切って、きゅうり切って、暑い中ぐつぐつぐつぐつ麺茹でて、冷やして、洗い物はフライパンに鍋にザルに、、って、結構めんどくさいと思うのは私だけでしょうか…はい、ズボラです…汗

 

パン

f:id:bananatuma:20180727205308j:image

【パン、チーズ、黒豆、トマト、ヨーグルト、コーンスープ、おつまみ小魚】

ジャムは塗りたがりなので、自分で塗ってもらいます〜('ω')

わが家は朝ごはんは基本白米なので、お昼にパンでもおっけー。

 

そうめん

f:id:bananatuma:20180730203828j:image

【肉じゃがそうめん、トマト、チーズ】

前日の残りの肉じゃがで肉じゃがそうめん。

謎メニュー。暑さのせいだな。笑

そうめんはうどん同様、夏休み中何度食べたことでしょうか。

私としてはいつも同じじゃあれかな、と思って、たまにおつゆに具を入れたりしたのですが、たろちゃんはめんつゆだけのシンプルなものが好きみたいであまり食べてくれませんでした。

 

オムライス

f:id:bananatuma:20180801195620j:image

【オムライス、トマト、さつまいも、スープ】

前日の筑前煮でオムライス。ごはんはフライパンで炒めずにボールの中でケチャップ混ぜただけ(*´꒳`*)!

残り物でもチャーハンやオムライスにするとバレません〜!

 

カレー

f:id:bananatuma:20180812114646j:image

【エビのカレー、あんぱんまんはんぺん、キュウリ、トマト】

カレー大好き3歳児。冷蔵庫にあるものや残り物、なんでも入れちゃいます〜。

 

おにぎり

f:id:bananatuma:20180817220946j:image

【おにぎり、エビシュウマイ、トマト、コーンスープ、おつまみ小魚】

困った時のおにぎり。おにぎりにすると食べっぷりが良いです。たろちゃんは昆布が好きなので、冷蔵庫に常備しています。

 

そば

f:id:bananatuma:20180826201234j:image

【そば、はんぺん、チーズ、野菜】

3歳半のたろちゃん、ついにおそばにチャレンジして大丈夫だったので解禁しました。

うどんやそうめんやひやむぎで飽きてきたところにそばを投入するとちょっとごまかせる気がします。(気のせい

 

お弁当

f:id:bananatuma:20180827200830j:image

【おにぎり(混ぜ込みごはん、こんぶ)、ウインナー、プチアメリカンドッグ、アンパンマンポテト、トマト、ブルーベリーチーズ】


ナポリタン、チーズ、トマト、アンパンマンポテト、ソーセージ、おにぎり(こんぶ、わかめごはん)】

 

子供ってお弁当好きですよね〜。たろちゃんはお弁当が嬉しかったみたいで、夏休みがおわった今でもたまに「お弁当つくって〜」と言われます。

涼しくなったらお弁当持っておでかけしたいです(*´꒳`*)

 

おわりに

ということで、夏休み中のお昼ご飯のまとめでした〜!

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!