ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

離乳食中期の便利グッズやお食事椅子デビューと食べムラ。






 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 
長男こたろちゃんも生後7ヶ月になり、離乳食は朝と夕方の2回食になり、食材も少しずつですが増えてきましたー。
 
 
 

生後7ヶ月にたべれるようになったもの(与えた順に)

 
  • ほうれん草
  • カブ
  • レタス
  • さつまいも
  • とりササミ
  • 白菜
  • しらす
  • なす
  • 板のり
  • 野菜スープ
  • 真鯛
  • モロヘイヤ
  • 青のり
 
野菜はどんどん増やせるけど、小麦、卵、乳製品などの
アレルギーになりそうなものはなかなか挑戦できず。
 
 
 
よく遊びに行く支援センターの栄養士の先生が、アレルギーになるものは与えるのが遅いほうがいいという指導をしてくれて、
 
卵、乳製品、バナナ、などは1歳から。
納豆、トマトは11ヶ月から。
食パン9カ月から。みたいな。
 
 
心配になってネットでもいろいろ調べたら、
  • 初期からあげていいとされてるタラもアレルギーになりやすいから後期から与えるの方がいい
  • じゃがいもも実はアレルギーになりやすい
  • 青魚もアレルギーになるからだめ
 
とか、色々でてきてしまって。
 もう、なにをあげればいいのだ…と豆腐ばかりあげる日々…。
 
こたろーが豆腐の食べ過ぎで豆腐になってしまうよー。
 
もう気にしていたら豆腐以外にタンパク質であげるものがなくなってしまうので、このあと色々解禁しました(笑)
 
 
 
 
 

調理法

この頃は基本は火を通してみじん切りorすりつぶし。
裏ごしがなくなってきたので少しは楽になりました。
 
 
 
 

便利グッズを手に入れる。

f:id:bananatuma:20151211203240j:image
じゃん。
 
「ぶんぶんチョッパー」さん。
 
ざく切りにした野菜をいれて、ひもをぶんぶんひっぱると、あっというまにみじん切りができるという神グッズ。
 
ぶんぶんする時間を長くすればどんどん細かくみじん切りができる。
 
葉物系も時間がかかるけど、根気よくやればなんとかできます。
 
にんじん、じゃがいもなどのかたまり系の野菜はほんとあっというま。
 
超気持ちいいよー。
 
 

 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 

 

 
 
 
 

ベビー用お食事椅子デビュー

だっこだと暴れるようになったのでお食事椅子デビューしました〜。
椅子は机に差し込むタイプのもので、パパのお姉さんに出産祝いにいただいたもの。
 
  
 あーん
f:id:bananatuma:20171113224443j:image
 
抱っこより椅子に座らせたほうが断然あげやすい。
 
もう少し大きくなったら、足がつくやつを買ってあげようと思うんだー。足がついているほうが、ちゃんとあごに力が入っていいんだってー。
 
 
 

食べムラ

たろさんは、もりもりたくさん食べてくれる時もあれば、途中でいやいや拒否したり、絶賛食べむら中。
 
途中でスプーンをつかんできたり、口の中に手を入れたり、歌を歌いだしたり、ほんと自由人。
 
 
 
ぼく、自分で食べましゅよ!

f:id:bananatuma:20171113224541j:image

奪われたスプーン。

 
 
 

つかみ食べ

早い子だと自分で食べたいという意思もでてくる時期だと聞いたので、
 
今日はもう好きにしてくれ!
 
と、お茶碗を渡してみたら、グチャグチャして楽しそうだった。
 
けどいっこうにグチャグチャの手を口には持っていかない。
 
 

でもひとつ発見。

手に食べ物渡してグチャグチャさせている間は、私がスプーンで口に運ぶとよく食べてくれる。
 
だけどこれだと手も顔もテーブルも床もグチャグチャで大変なことに。
 
 
そこでつかみ食べレシピを検索。
 
カボチャのおやきを作ってみたけど、ゆるすぎたのか、結局グチャグチャになってしまった。
 
 
料理ムズカシイアルヨ。
 
 
カボチャは服につくととれなくて大変なんだな。
 
 
レッツ再チャレンジ!\(^o^)/