ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後200日!生後6カ月の成長記録

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
 
生後200日を迎えました〜。
 
イェーイ!
 
生後200日記念とか、親ばかっぽくて好き。
 
生まれてからは、やっと1ヶ月、やっと2ヶ月、で、はやく大きくならないかな〜って思っていたけど、やっとお食い初めしたと思ったらもうその倍の200日だなんて。
 
 
 

成長

うつぶせをしているときに背中におもちゃを乗せると、後ろ手でどかせるようになりました。
ちょっと感動。
 

力が強い

力も強くなって、鼻くそをとろうとするとものすごい力で抵抗してきます。
いろんな方向から攻めても、的確に手を抑えてくる。すげー。
 
鼻くそとりたいフェチの私も負けないけどね。
寝てる間にこっそりとろうとして起こしてしまったのは反省です。
 
 

ずり這い

ずり這いで移動もできるようになりました。
でも前に進むよりも、後ろにズルズル下がる方が得意らしく。
 
回転はあっという間に180度クルンクルンできるようになりました。
 
そして、隙あれば移動して、お気に入りのマットのへりを食べるの、やめてほしい。笑
 
 

柔らかい

足がつかめたとおもったらお口にはいるようになった軟体生物たろさん。
 
 

この頃のお世話

授乳5.6回。離乳食1回。
おしっこ6.7回。うんち3.4回。
 
授乳回数減ったな〜。1番多い時の半分くらいになったかな。
 
おしっこもまとまってするようになったけど、離乳食はじめてからうんちがちょこちょこ小分けででるようになりました。
 
 

お風呂

今は洗面所にバウンサーで座らせておもちゃをもたせて、お風呂場が見えるようにして、先に自分のを済ませる、
という方法で落ち着いています。
 
ぐずったらバウンサーを揺らしてごまかす。
 
さて、この方法でいつまでもつでしょうか。
 
 
子供1人でもわたわたするのに、上の子がいたり、年子、双子の人はどうしてるんだろう…!
 
ほんとに尊敬します〜。