ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後7ヶ月の離乳食。便利グッズを手に入れる。

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
生後7ヶ月になり、離乳食は朝と夕方の2回食になって、食材も少しずつですが増えてきました〜。
 

生後7ヶ月に食べられるようになったものは

  • ほうれん草
  • カブ
  • レタス
  • さつまいも
  • とりササミ
  • 白菜
  • しらす
  • なす
  • 板のり
  • 野菜スープ
  • 真鯛
  • モロヘイヤ
  • 青のり
と、野菜はどんどん増やせるのですが、小麦、卵、乳製品などのアレルギーになりそうなものはなかなか挑戦できず…。
 
というのも、よく遊びに行く支援センターの栄養士の先生が、アレルギーになるものは与えるのが遅いほうがいい派でして…
 
卵、乳製品、バナナ、などは1歳から。
納豆、トマトは11ヶ月から。
食パン9カ月から。
 
って、教えてもらったりして…。
そう言われると心配になるからネットでもいろいろ調べてみたんですけど、
  • 初期からあげていいとされてるタラもアレルギーになりやすいから後期から与えるの方がいい
  • じゃがいもも実はアレルギーになりやすい
  • 青魚もアレルギーになるからだめ
とか、色々でてきてしまって…!
 もう、なにをあげればいいのだ…と豆腐ばかりあげる日々…。
 
こたろーが豆腐の食べ過ぎで豆腐になってしまうよー。
 
離乳食って、いろいろ考えることがあって難しいんですね…
 
 

便利グッズを手に入れる。

さて、離乳食中期からの調理法は、主に火を通してからみじん切りorすりつぶしになりました。
裏ごしがなくなってきたので少しは楽になりましたが、みじん切りがほんとに手間…!!

そんな時に、便利グッズを手に入れました。

f:id:bananatuma:20151211203240j:image
じゃ〜ん!!
「ぶんぶんチョッパー」さん。
ざく切りにした野菜をいれて、ひもをぶんぶんひっぱると、あっというまにみじん切りができるという神グッズ。ぶんぶんする時間を長くすればどんどん細かくみじん切りができます。
葉物系も時間がかかるけど、根気よくやればなんとかできる。にんじん、じゃがいもなどのかたまり系の野菜はほんとにあっというま!超気持ちいいよ〜!
K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

 
 
 

ベビー用お食事椅子デビュー

そして、抱っこで食事だと暴れるようになったので、お食事椅子デビューしました〜。
椅子は机に差し込むタイプのもので、出産祝いにいただいたもの。
  
やっぱり、抱っこよりも椅子に座らせたほうが断然あげやすいね!
もう少し大きくなったら、足がつくやつを買おうと思います〜。足がついているほうが、ちゃんとあごに力が入っていいんだって。
 

おわりに

離乳食を始めて1ヶ月、だんだん食べムラや遊び食べがでてきました。

しかし便利グッズを手に入れた私は最強!(何が)

頑張って、ごはん食べさせていきたいと思います〜。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!