ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後1ヶ月後半の記録と里帰り中の過ごし方。

 

 
 

【生後1ヶ月後半の記録】 

授乳8回。ミルク0回。おしっこ11回。うんち3回。
 
・重くなってきて沐浴が大変になってきた。
 
・泣いててもお湯につかると気持ちよさそうにする。
 
・首のお肉の間によごれがたまる。なかなかとれない。
 
・大きくなってきたので今までの授乳の姿勢だとあげずらくなってきた。
 
・よくニコニコしている(天使!)
 
・夜まとめて3〜4時間寝てくれるようになった。
 
生後1ヶ月半をすぎたこたろーちゃん、生まれた時とは比べものにならないほどずっしりしっかりとしてきました。
 
長時間の抱っこが辛くなってきましたが、ぷにぷにのわが子は癒されます〜。
 
 
 

里帰り中の過ごし方

さて、私は産後は実家に里帰りして、お世話になりました。

 

父はフルタイム会社員、母はパートです。

 

朝7時頃に両親が起きてくるので私もこたろーを連れて寝室からリビングに移動。(私とこたろーにはもはや起床時間なんて概念はない…)

夜通し授乳して腹ペコな私は、朝からすんごい量を食べます。
朝ごはんをもりもり食べた後にドーナツ追加とか。そりゃあ太りますね…。
 
8時前に父が出社。9時前に母が出社していきます。
 
その後こたろーの服の洗濯機を回して部屋干し。(唯一私がやっていた家事なのでは)
 
そのあとはテレビを見たり、録画をみたり。
出産前に撮り溜まっていたドラマを1話から見まくりましたよ〜。
警部補・杉山真太郎。デート。相棒。残念な夫。流星ワゴンとか…残念な夫は内容がタイムリーすぎてどハマりしました。
 
ほしのしまのにゃんこは相変わらず釣りしまくる日々。
 
昼12時、母が昼休憩でお昼ご飯をつくりに帰ってきてくれます。仕事の合間に食事作りに来てくれるなんて、神です。
 
わたし、床上げはいつするんでしょうかね。
 
午後は再放送タイムもしくはお昼寝タイムです。
 
16時、母が帰宅しこたろーの沐浴タイム。
ベビーバスがキッチンのシンクにジャストサイズだったのでキッチンで沐浴していました。
もうすぐ2カ月だけど大きなお風呂デビューをしそこなっております(笑)
 
19時頃、夕飯。とまらない食欲。授乳中ってお腹すくよね、という言い訳…。
 
20時頃、父帰宅。こたろーをつまみに晩酌する父。私はお風呂へ。
 
22時頃、就寝。
 
こたろーの生活リズムを整えるため、20時頃には部屋の電気を暗くしていました。
 
母はこたろーが泣くとピューンと飛んで行ってくれて、手が空いているといつも抱っこしてくれましま。
 
おかげで腰痛と手の腱鞘炎が悪化しないで済みました。ありがたや〜です。
 
 

 

土曜日にはお昼すぎ頃、夫が実家にやってきます。

土曜は泊まり、飲みたがりの父と宴が始まり、母も混ざります。
 
私はこたろーを寝室で寝かしつけてる中リビングから楽しそうな笑い声が聞こえてくるとちょっと寂しかったです…ぐすん。
 
日曜のお昼は気分転換に、こたろーをみてもらって夫とランチに行ったり買い物に行ったりしました。
 
夕方には夕飯を食べたり食べなかったりしてから夫が帰ります。
 
 
夫は出産してから約2カ月のあいだ、土日の度に来ていたので、さすがに私の両親とも仲良くなってきました。嬉しいです。
 
 
日曜の朝に二日酔いだーとか言われるといらっとしますけどね。笑