ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳8ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期〜幼児食)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

1歳8ヶ月のこたろーちゃんごはんをまとめたいと思います〜。

 

ハンバーグ

f:id:bananatuma:20161021221303j:image

チーズハンバーグ、温野菜、トマト、コーン、かぼちゃ、味噌汁、ごはん

 

豚ひき肉、豆腐、卵、パン粉でつくった豆腐ハンバーグ。

たくさん作って冷凍しています。汁物の具にしてもいいしアレンジ無限です。

 

↓ こちらはハンバーグで作ったグラタン。

f:id:bananatuma:20161021221723j:image

ハンバーググラタン、パン、スープ

 

フリッター

f:id:bananatuma:20161021222028j:image

タラのフリッター、コーンブロッコリー、さつまいも、トマト、かぼちゃ、野菜スープ、ごはん

 

タラのフリッターはたろちゃんに大好評いただきました(^q^)

これまた冷凍できて便利です。ついタラのフリッターばかりリピしてしまいましたが、今度は他の魚のフリッターも挑戦してみよう。

 

いちごジャムロール

f:id:bananatuma:20161021222409j:image

イチゴジャムロール、ゆで卵、かぼちゃ、ブロッコリー、野菜のミルクスープ

完食コースの大好物プレートです。イチゴジャムロールは可愛いしよく食べてくれるしサクサク作れるので作るのが楽しい。

 

しょうが焼き

f:id:bananatuma:20161021222635j:image

 しょうが焼き(生姜抜き)、わかめご飯、いんげん胡麻和え、にんじん、コーン、トマト、味噌汁

しょうが焼きの大人ごはんの取り分けメニューです。

生姜を入れる前に取り分けたので、果たしてこれはしょうが焼きと呼んでいいのでしょうか。(^q^)

 

パースタ!(失敗)

f:id:bananatuma:20161021223114j:image

鮭のコーンのクリームペースタ(パスタ)、味噌汁、アンパンマンポテト、かぼちゃ、とまと、にんじん

 

ホワイトソースを作るの失敗してパッサパサになってしまいました。

たろーちゃんはコーン以外はほぼ残し…ざんねん。

 

 

あ〜んま〜ん!

f:id:bananatuma:20161021223508j:image

こたろーに「あ〜んま〜ん!♡(アンパンマン)」と言わせるがためのごはん。

 

「あ〜んま〜ん、あ〜んま〜ん。」と、ブツブツ言いながら食べてましたよ。(にまにま)

 

 

ブリ

f:id:bananatuma:20161021224131j:image

ブリの照り焼き、ひじき、味噌汁、かぼちゃ、トマト、コーンいんげん、ごはん、ぶどう

 

手羽元タルタルソース

f:id:bananatuma:20161021224247j:image

ひじきごはん、手羽元タルタル、かぼちゃ、トマト、いんげん胡麻和え、野菜スープ

 

さんまの蒲焼

f:id:bananatuma:20161021221123j:image

さんまの蒲焼、トマト、味噌汁、にんじん、マカロニサラダ、かぼちゃ、トマト、わかめごはん

美味しくて夫からも好評いただいたけどさんまを開いて骨を取るのが大変すぎた…多分もうやらないと思う。笑

 

のり巻き

f:id:bananatuma:20161021224625j:image

納豆巻き、トマト、こうや豆腐、にんじん、味噌汁、梨

 

f:id:bananatuma:20161021224705j:image

のり巻き、肉団子入り味噌汁、かぼちゃ、ひじき、トマト

 

海苔巻き大好きなたろちゃん。

食が進まないときものり巻きマジックでパクパクといってくれます。これまで何枚の海苔を消費したことでしょう。

 

ちなみに、海苔はお菓子よりも食べるのに時間がかかって満足感があり、食事前でもごはんに響かない、体に良さそう、ということで、おやつにもよく海苔をあげていますよ〜。

 

 

 おわり

歯がしっかり生えて来て、かたいものもむしゃむしゃ食べてくれるようになったたろさん。

取り分けごはんが増えてきた1歳8ヶ月ごはんでした〜!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!