ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠6ヶ月。切迫早産になってしまった。(妊娠20週、3人目、自宅安静、妊娠糖尿病)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

つらかったつわりが、妊娠19週頃からだいぶおちついてきました。

つわりのない生活は快適で、家事や育児が普通にできることが本当に嬉しくて嬉しくて。

 

平日は、子供達を幼稚園に送ってからスーパーに買い物にいき、料理し、洗濯して、アイロン、迎えにいってスイミングに送迎、帰宅してから夕飯、子供と遊んだり、お風呂に入る。

 

何ヶ月も行けていなかった美容院にいったり、歯医者に行ったり、休日には久しぶりに子供達と公園に行ったり。

 

妊娠糖尿病だから、運動しなくちゃ!

動けるうちに体力をつけよう!

と、出かけたら駐車場は遠いところにおいて、ショッピングモールをふらふら〜としたり。

 

つわり中にたくさん我慢させてしまった分、3歳の次男(14kg)の抱っこもせがまれればしていました。

 

久しぶりのスーパーではついついたくさん買ってしまって大荷物になってしまったり、

 

幼稚園に迎えに行けば遊び足りない子供を遊ばせながら他のママさんと1時間ほど立ち話、なんてことも。

 

つわりが終わった解放感で、ついつい動き過ぎてしまったようです…。

 

頑張りすぎたときにはちょこちょことお腹の張りを感じることもありました。

 

 

妊娠20週

そんな中むかえた妊婦健診。

腹部エコーで、赤ちゃんは順調!

尿糖もクリアしひと安心。

 

その後、久しぶりの経膣エコーがあったのですが…

 

先生から告げられたのは、子宮頸管長が25mmで、通常なら入院するギリギリだということ。

 

あとで調べてみると、この時期は35〜40mmある時期らしいので、結構短いみたいです…。

 

また1週間後に診察をすることになりました。

 

先生は「まあ、2度赤ちゃんが通ってるからね〜。。たぶん大丈夫だと思うけどね〜。。」と、言っていていましたが…

 

私は頭のなかで「やってしまったあああああぁぁぁぁぁぁぁぁああーーーーーーー!!!!」と後悔の嵐…。

 

1人目妊娠中にも切迫早産で入院してたのに…!!!

2人目には切迫早産にならないように気をつけて生活をしてたのに。

 

2人目で切迫早産にならなかったもんだから、今回はなんだかすっかり切迫早産のことなんて忘れてしまっていて…

動きすぎてしまった…。むしろ、妊娠糖尿病のこともあり、意識して動き回ってしまった…。

 

とりあえず、次の診察までの1週間は動きすぎないようにしなきゃ、

ということで、スーパーへの買い物は最小限にして、重いものを持たないように。

家でも立ちっぱなしにならないように、なるべく座る。

幼稚園の送迎とスイミングをお休みして、バス登園に。

などと気をつけて過ごしていたつもりでした。

 

が、

 

幼稚園の2号認定をうけに市役所へ

子供たちと私のインフルエンザの予防接種

歯医者

 

など、出かける用事もちょこちょこあって…

 

でも、お腹の張りは少なくなってきたし、大丈夫だろうと思っていました。

 

 

妊娠21週

そして迎えた1週間後の診察。

 

経膣エコーの結果、子宮頸管長がまた1〜2mm短くなっているとのことでした…。(23mmくらい?)

 

もう入院だ…終わった…

 

と、ショックをうけましたが、上の子がいるのでおまけをしてくれたのか、

「なるべく安静にしてくださいね」と言われて、また1週間後に診察となりました。

 

張り止めは処方されず。

1人目の切迫早産の時は処方されていたけど、もしかして軽症なのかな?なんて思ってしまいます…。

 

しかし、なんとしても、入院はさけたい!!!!

 

翌日に子供の幼稚園の行事があったので、それはちょっと頑張って出動し、

 

そこからは寝たきり生活開始!!!

 

トイレと食事以外はなるべく布団に横になっていることにしました。

 

重力に負けない!

腹圧かけない!

 

子供の幼稚園の送迎は夫に頼み、朝8時から18時まで幼稚園で預かってもらいました。

 

食事の用意やら洗濯やら、家事もまるっと夫に放り投げ_(:3 」∠)_

 

私のやることといえば、

朝子供を起こす(夫は別寝室)、

寝ながら子供達の遊び相手になる、

夜の寝かしつけをする、だけ。

 

 

私が1人目で切迫早産で入院していたということもあってか、夫は私と同じくらい切迫早産に危機感を持ってくれていて、「とにかく、安静にしてて!」と言ってくれました。

 

ありがたや〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

それにしても…つわりに、妊娠糖尿病に、切迫早産って…

忙しすぎよ〜!!_(:3 」∠)_