ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

切迫早産の張り止めでリトドリン開始〜!副作用がすごい…。(3人目、妊娠6ヶ月、妊娠22週、逆子、自宅安静、妊娠糖尿病)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠20週で切迫早産と診断されてから約2週間。

いわゆる「妊娠22週の壁」とやらを超えました〜!!

もし赤ちゃんが早く生まれてしまった場合に、22週までは「流産」、22週からは「早産」と呼ばれ、延命処置をしてもらえるそうです。

とはいえは、生存率は30%ほどなので、まだまだお腹の中にいてもらわねばね。

 

 

妊娠22週 妊婦健診

そんな22週の妊婦健診です。

 

尿検査の血糖はクリア!

お腹のエコーで赤ちゃんは順調。推定560gだそうです。まだまだちっちゃいぞ〜。

 

そして、まさかの逆子でした!

やたらとお腹の下の方がぽこぽこいっていたのはそのせいかな??

この時期の逆子は特に気にしなくていいそうなんですけどね。

 

 

そして、いよいよ、経膣エコー。

 

子宮頸管は「おまけして20mm」だそうです…。

また縮んでるううううぅ。゚(゚´ω`゚)゚。

 

もう、一般的には入院する短さだけどね…と先生。

 

切迫早産で逆子っていうのは、結構危険な状態らしいです。

 

とりあえずもう1週間様子をみてみるけど、その日はそのまま入院できるように入院の準備をしてきてね、とのこと。

(もはや入院準備のための時間をくれただけのような…)

 

入院予約の手続きの書類も書かされて、

ああ、これもう、がっつり入院コースじゃんか〜〜_(:3 」∠)_

 

 

先生に、もし来週に入院したら、そのまま臨月くらいまでずっと入院ですか?ときいてみたら、

「いやあ、多分、臨月までもたないんじゃない? 早く生まれちゃうと思うよ、34週とか」

だって。

 

へ?_(:3 」∠)_

 

入院しても、34週とかに生まれちゃうってこと…???

 

へ???

 

34週というすごく具体的な数字が飛び出してきたことに動揺を隠せない…

 

長男の時も切迫早産で入院したけど、結局産まれたのは退院して3週間後の39週だったので、今回もそんな感じかと思っていました…。

 

まあ、あくまで先生個人の考えだろうけど…。

 

 

ちなみに、自宅安静中、張り止めの薬はいらないのかと聞いてみたら、私は妊娠糖尿病だから、張り止めの薬を飲むと血糖が上がりやすくなるらしく、その関係で出してなかったららしいです。

 

「でも、出しちゃおっかな。より一層、食事には気をつけてね〜。」と処方してくれました。

 

適当だな\(^^)/

 

でも、「多分、飲んでもそんなに効果はないだろうけどね!」だそう…。ヒィ〜!

 

 

リトドリン

f:id:bananatuma:20210115084050j:image

処方された張り止めの薬はリトドリン。

毎日1日3回飲みます。

 

初めて飲んだときは大丈夫だったけど、2回目の服用後は、立ちくらみがすごくて起き上がっていられず、動悸もするし、頭痛いし、めちゃめちゃ眠い。

薬に慣れるまではしばらくつらいかなあ…。

起きていられないから、強制的に安静にできていいかも。(苦笑

 

 

入院にならないように、引き続きトイレと食事以外は寝たきり生活をしていきたいと思います!!