ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

東京から子連れで大阪USJに2泊3日したら旅行代金は総額いくらかかるのかの試算(家族5人小学生1人・園児1人・幼児1人の旅行代金 JTBのツアー利用)新幹線+ホテル+チケット+エクスプレスパス

こんにちは!ばななつまです。 わが家の三男も1歳になり、そろそろ旅行なんてどうかしら?ということで、夏に2泊3日で大阪USJに遊びにいくことになりました!!!イエア!! しかし、初めての家族5人旅行。しかも長男は小学生になり旅行代金が格段にアップ……

また西松屋の99円の底値セールで遊んできてしまった。購入品・価格など。夏物セール2021年10月

こんにちは。ばななつまです。 西松屋がこの間行った時よりもさらに夏物の値下げセールをしていると知って、また行ってきてしまいました。 もう病気だ、これ。笑 夏物の服が、今ついている値札からさらにレジにて割引になっていました。 99〜199円→99円 299…

モデルナワクチン2回目接種で3日間38℃の熱が下がらなかった話。(授乳中、コロナワクチン副反応、発熱、倦怠感、頭痛)

こんにちは、ばななつまです。 先日、モデルナのコロナワクチン2回目の接種をしてきました。 1回目接種のときも38℃台の発熱があったので覚悟はしていたのですが… いや、2回目やばすぎた。(語彙力) 体感で1回目の10倍くらい辛かったです…。 ↓私の2回目…

西松屋の夏の99円底値セールで遊んできた。購入品・価格など。2021年9月

こんにちは、ばななつまです。 おかしい… おかしいのです… 私、もうセールは卒業すると心に誓ったはずなのに… なのに… 気づけば今年の夏もまた西松屋のセールを満喫してきてしまったのです…!!! はい、どーん。 うん、結構買ってる。 だってさ、だってさ。…

産後授乳中の腰痛・肩こりにアリナミンEX GOLDゴールドを飲んでいます。授乳中も飲んで大丈夫!

こんにちは、ばななつまです。 私は現在授乳中なのですが、産後の肩こりがひどく、腰もバキバキ…! 朝から夜まで赤ちゃんのお世話に追われているので、治る暇がありません。 そこで、CMでもおなじみのアリナミンEXゴールドを飲むようにしたらとても改善され…

骨盤骨折+骨粗鬆症も判明。骨年齢は70代…!(3人目出産。産後骨粗鬆症。産後2ヶ月半)

こんにちは!ばななつまです。 前回の来院から2週間。 整形外科に診察にいってきました。 今日は、気になっていることを聞きまくってきましたよ〜。 ●骨折は繰り返すのか? →治れば普通の骨と同じになるので繰り返さない。 ●骨折した仙腸関節、仙骨はどうい…

授乳中、モデルナのワクチン1回目を接種してきました。(副反応や対策、準備したものなどまとめ)

こんにちは、ばななつまです。 先日、モデルナのワクチン1回目を接種してきました。 授乳中なので悩みましたが、県の相談センターに聞いたり、厚生労働省のHPをみたり、感染状況などを自分なりに考えて打つことを決めました。(接種前の問診の看護師さんや…

母乳拒否、遊び飲みで体重が減った。おっぱいもミルクも拒否…。(生後2ヶ月〜3ヶ月)

こんにちは!ばななつまです。 生後2ヶ月を過ぎた息子くん、またおっぱいを飲まなくなってしまいました。 飲ませようとしても、すぐ口を離してしまいます。 再度挑戦するとのけぞって泣いて拒否… ずっとご機嫌にしてたのに、おっぱい飲ませようとすると泣く…

骨盤(仙骨)の疲労骨折。産後1ヶ月。(3人目。経膣分娩。仙腸関節)

こんにちは。腰弱のばななつまです。 私は2人目の産後に腰椎を疲労骨折しているので、今回の産後は姿勢など、気をつけに気をつけて過ごしていたのですが… 産後1ヶ月過ぎから、だんだん骨盤まわりが痛くなってきました。 骨盤まわりがバキバキに固まっている…

生後2週間健診。陰嚢水腫の発覚。(生後0ヶ月、男の子赤ちゃん)

2週間健診 退院して1週間ほどですが、生後2週間健診に行ってきました。 採尿して、血圧、体重測定。 体重、びっくりするほど全然減ってない〜( ;∀;)!!!!!! お腹もどうみてももう1人入っているしな…。 赤ちゃん産まれたはずなのにまだこのお腹って、…

生後10日、母乳拒否。乳頭混乱に泣く。(3人目、混合母乳、生後0ヶ月)

生後10日、退院から5日 息子くん、産まれたばっかりなのにおっぱいを飲むのがとても上手です。 がぷっとアヒル口で、吸引力抜群。 助産師さんにも、よくこんなかたいおっぱい飲めるね〜!すごいね〜!と褒められるほどで。(張っていてパンパンでも吸い付い…

産後3日〜の出産入院中。からだがしんどい〜!!!!!5日目、退院!(3人目、コロナ禍、総合病院、大部屋、母子同室)

産後3日目〜 産後3日目になってもまだまだからだはボロボロで…相変わらずスタスタとは歩けない状態…。(のっそ、のっそ。なんとか壁はつたわなくても歩けるようになったけど) 後陣痛いたいし、会陰もいたいし、なんだか全身のだるさがとれず。 息切れも続い…

3人目、出産入院中。からだしんどすぎ。(産後1〜2日目。コロナ禍、総合病院、大部屋、母子同室)

出産の翌日、産後1日目。 入院初日の夜は、寝返りを打つたびにどろんと出血があって気になったけど、出産で疲れていたのでぐっすり寝られました。 朝起きてから最初のトイレはナースコールするように言われていて、ナースコール。看護師さんに付き添ってもら…

38週2日、出産!!(3人目、コロナ禍出産、元切迫早産、妊娠糖尿病、総合病院)

こんにちは、ばななつまです! この度、第三子となる三男を無事出産しました。 つわりや切迫早産、妊娠糖尿病など様々なことを乗り越えた38週。母子ともに無事に出産することができて、もう感無量です!! 書きたいことはたーくさんありますが、いかんせんま…

ついに臨月。36週子宮口3cm開大(切迫早産、妊娠糖尿病、3人目)

こんにちは。ばななつまです。 ついに、臨月に突入しました〜〜!!!! イヤッホウッ!!! 前回、35週の妊婦健診で子宮口が2cm開いていると言われてとてもドキドキしていたのですが、 お腹めっちゃ痛くなる(ただの食べすぎ) おりものが増える お腹の張り…

妊娠35週、子宮口が2cm開いている!?(切迫早産、妊娠糖尿病、3人目)

こんにちは。ばななつまです。 かれこれ3ヶ月間にわたり切迫早産で自宅安静をしてきましたが、先週の妊娠34週の診察で無事安静解除されました。 今までは、週に一回の診察のたびに憂鬱になっていましたが、入院する心配がないってほんとスバラシー!! その…

妊娠34週、切迫早産の安静解除!!(自宅安静、張り止め薬なし、3人目、妊娠糖尿病、妊娠9ヶ月)

こんにちは。ばななつまです。 もう!!もうね!!!嬉しすぎて先に言いますけどね、文字を大にして言いますけどね、 わたくし、切迫早産の安静が解除されました〜!!!!!! イエエエェェェェェェェエエエイ!!!! ということです、はい。 妊娠20週で切…

妊娠33週、切迫早産+妊娠糖尿病+逆流性食道炎(後期つわり、妊娠9ヶ月、3人目)

こんにちは。ばななつまです。 妊娠9ヶ月に入り、後期つわりなのかな?食後に胃が気持ち悪くなったり胸焼けすることが多くなってました。 食後に横になっていると、喉が焼けるように痛くて気持ち悪くなります…。特に夕方以降がひどくなりがち。 診断されたわ…

再びの入院勧告(妊娠32週、切迫早産、3人目)

こんにちは。ばななつまです。 切迫早産&妊娠糖尿病妊婦のわたくし、妊娠32週の妊婦健診に行ってきました。 採血なし、採尿あり。 受付をして、体重・血圧をはかって、待合室で待ちます。 産婦人科は割とすいていて、20分ほどで診察室に呼ばれました。 尿検…

奇跡の入院回避。3人目妊娠切迫早産(妊娠31週)

こんにちは。ばななつまです。 1週間前の健診では子宮頸管長が18mmとなり、「ほぼほぼ入院勧告」をうけてきました。 赤ちゃんのために入院が必要ならばしかたがありませんが、もしかしたら回避できないかなという僅かな期待をこめて、1週間、できる限り安静…

切迫早産で入院勧告をうける。(3人目、妊娠30週)

こんにちは。ばななつまです。 妊娠20週で切迫早産早産となってから、毎週通院していましたが、なんとか子宮頸管長をキープし続け、前回の健診ではなんと、「この様子なら大丈夫そうだね〜」と医師から太鼓判(?)をもらって、はじめて通院は2週間後でOKと…

妊娠8ヶ月になった〜!!切迫早産張り止めなしチャレンジ3週目(3人目、自宅安静、妊娠糖尿病)

こんにちは、ばななつまです。 妊娠6ヶ月から切迫早産と妊娠糖尿病のダブルパンチで週に一回通院しています。 そんなわたし、ついに妊娠8ヶ月、妊娠後期に突入したぞ〜!!! 28週妊婦健診 検尿→問題なし 腹部エコー→赤ちゃん推定体重1,196g! 大きさ順調、…

切迫早産、張り止めなしチャレンジ2週目。(3人目、妊娠7ヶ月、27週、自宅安静、妊娠糖尿病)

こんにちは、ばななつまです。 切迫早産ですが、妊娠糖尿病のため張り止めの薬の服用をやめてから2週目。 ドキドキしながら病院へいってきました。 妊娠27週 この日は珍しく検尿も採血もなし。 2ヶ月近く安静生活を送っているわたしは、ちょっと歩いただけで…

妊娠中・切迫早産中の便秘改善のためにダノンビオを食べています。

こんにちは。ばななつまです。 わたしはもともと便器体質なのですが、妊娠してからはさらにひどくりました。 しかし、切迫早産になってからは、トイレでいきむのも怖くて怖くて…。 あまり力を入れるとお腹が張るし、そのせいで子宮頸管長が短くなったり万が…

張り止め薬なしの切迫早産自宅安静。(3人目、妊娠7ヶ月、26週、妊娠糖尿病)

こんにちは。ばななつまです。 いまは妊娠7ヶ月で、切迫早産と妊娠糖尿病のダブルパンチをくらっています。 切迫早産で張り止めの薬のリトドリンを1日3回服用していましたが、妊娠25週で空腹時血糖値が100を超えてしまったので、服用を中止することに…。 服…

コロナ禍での切迫早産の入院準備。量がハンパじゃないことに…!(妊娠7ヶ月)

こんにちは。ばななつまです。 わたしは現在、切迫早産で自宅安静中なのですが、週1回の診察で子宮頸管長がいま(20mm)よりも短くなってしまったら即入院と言われています。 いつでもすぐに入院ができるように、入院セットを準備しておくようにと言われたの…

妊娠7ヶ月。切迫早産&妊娠糖尿病のダブルパンチ。(3人目、妊娠25週、張り止めなしの自宅安静)

こんにちは、ばななつまです。 妊娠25週、切迫早産のため週に1回の診察にいってきました。 妊娠25週 この日は採血もあったので、採血をしてから診察へ。 総合病院なので、採血の場所から産婦人科までが遠くって…、「切迫早産のひとを歩かせないでくれ〜〜。゚(…

妊娠糖尿病におすすめの市販のお菓子・スイーツ・おやつ・飲み物まとめ!

こんにちは!ばななつまです。 私は妊娠糖尿病の妊婦です。 妊娠糖尿病になって、好きなものを気軽に食べることができなくなってしまいました…。 私は、白米や甘いものが大好きなので、それはそれはもうストレスフル!!!! 食べられないと思うと余計に食べ…

妊娠6ヶ月〜7ヶ月。切迫早産で自宅安静。(3人目、妊娠23週24週。妊娠糖尿病。リトドリン服用)

こんにちは。ばななつまです。 妊娠20週で切迫早産と診断され、22週で「次回は入院の準備を用意してきてくださいね」とほぼ入院宣告をされてから1週間後…。 妊娠23週 経膣エコーの結果、 子宮頸管長20mmを維持!!! 逆子もなおっていました! 先生は、入院…

切迫早産の張り止めでリトドリン開始〜!副作用がすごい…。(3人目、妊娠6ヶ月、妊娠22週、逆子、自宅安静、妊娠糖尿病)

こんにちは。ばななつまです。 妊娠20週で切迫早産と診断されてから約2週間。 いわゆる「妊娠22週の壁」とやらを超えました〜!! もし赤ちゃんが早く生まれてしまった場合に、22週までは「流産」、22週からは「早産」と呼ばれ、延命処置をしてもらえるそう…